Tokyo✈︎Arkansas 〜アメリカの田舎に交換留学〜

2017年8月から1年間の交換留学。アメリカのアーカンソー州での大学生活!

オリエンテーションとかカルチャーショックとか

大学初日のオリエンテーションを終え、3日目には予防接種も受け、Accuolacer Examというちょっとした学力テストみたいなものも受けました。 この結果をもとにアドバイザーが履修を組んでくれましたが、少し修正するつもり〜 スペイン語とりたいの忘れてた。 …

留学1日目☆

着いたらさすがに実感わくかな〜 って思ってたけど、全然わかない。 これから10ヶ月もアメリカで過ごすなんて信じられない… でもワクワクして一人でニヤけてるくらいだから楽しみではあるんだけど。笑 乗り換えできるか緊張してて、せっかく見送りにきてた母…

出発前日。予防接種忘れてた話

正しくは前前日なんですけど、 前前前日にきてたメールに 予防接種の証明書も忘れずに! っていう一文があって、冷や汗かきました。 予防接種…?まじか笑笑笑 って感じです。もう頭から完全にすっぽ抜けてました… 大学のオリエンテーションで説明あったっけ…

ちょっと?不満

時は遡ること3週間程前——— 大学の学生部に学内奨学金が留学中でも出願できるか相談しに行きました。 私の場合は休学ではなく在学扱いなので、事前に提出書類の準備をしておけば出来るんじゃないかと思いました。授業料だって半期分払うし。 「今はっきりと答…

あと2週間くらい

出発まであと2週間くらいです。 (今日で7月が終わってしまう…) テストとレポートも終わり、いつの間にか夏休み! 大学週2でしか行ってなかったからあんまり変わんないけど。 荷物の準備をし始めなきゃいけない時期ですよね。きっと笑 ほぼ1年ぶんの荷造りな…

リフレッシュ長野

また調査で長野に行ってました。 暑かったーーー! 7月の昼間に歩き回るのはちょっとキツかった… でも東京よりはもちろん涼しいし山際は温度が1、2℃違う気がした。 これは「蚕影社」というお社です。 初めて聞いたけど、地元の人がお蚕を大切にしていたのが…

留学中の通信手段

高校生の時にアメリカ人の女の子と文通してて、書いた手紙の返事が数週間後に届いたときのワクワク感好きだったな〜 今はLINEやSkypeとかのSNSを使って遠く離れた国の人とも無料で電話ができたり、すごく便利だよね。 私たちはあるのが当たり前で慣れちゃっ…

VISA到着!

昨日、ビザ付きのパスポートが届きました! こんな感じ。 自分が提出したファイルごと(DS-2019も)全部送られて来ました。 ビザが付いているページがこちら。 ちゃんと記載情報も合ってました VISA間違えてるといろいろ大変だと思うので確認! 去年、旅行で台…

ビザ面接

妙に緊張して前日あんまり寝られませんでした… 知ってたけど、そんなに気負うことない。笑 面接時間だっていちいち確認されないし、実際お昼に予定があった私は予定より30分以上早く行ったけど全く問題なかった。 (記載されている面接時間は、大使館につくべ…

留学航空券

本日、無事に航空券の購入が完了しました~!!! いぇーい! ふう。 またいろいろ大変でした。笑 結果から言うと、HISの店舗に直接行って予約をしました。 ネットからも航空券は探せます! www.his-j.com が、私の場合は目的地である空港が国際線の無い田舎…

田舎っていいよね

4日間、長野県で近代建築の調査に参加していました。 りふれっしゅうーーー!!! 最近はバイトと授業の日々で、友達ともあえず、風邪ひいてましたからね笑 ここはちなみに鼻岩と呼ばれるところのてっぺん。 blog.nagano-ken.jp ほんとに鼻だったw それにし…

渡航準備!

うまくいかない~ 出発まであと2か月。 バイトと授業と英語の勉強と留学準備の毎日で、久しぶりにサークルで息抜きしたら、 風邪をひきました。笑 ビザ申請、寮の手配、航空券… 意外と時間がかかる。 一回で終わらないのはどうしてーーー! 唯一、寮の手配は…

アメリカ留学する理由

実はわたし、大学では日本史専攻 「なぜアメリカ?」の前に、「なんで留学するの?」とよく言われます笑 もちろん日本史が好きだから大学で学んでいるわけですが、好きになったのは英語の方が先でした。 というのも、小1から大2までの13年間、英会話教室に通…

日本の大学生が留学するのに必要なモノ

私の勝手な意見ですが、 「お金」「語学力」「やる気」だと思ってます。 そうはいっても、私が留学を本気で目標にしたときは「やる気」しかありませんでした! 大学2年生だった私は、TOEICもTOEFLもIELTSも受けたことがなく、 英検準2級(高1で受けっぱなし…)…

留学の種類

留学って目的も場所も十人十色だから全部カテゴライズできるわけじゃないけど、 色々な形態があることを早めに知っておくと選択肢が広がるかなと思います。 行きたい!と思ってすぐいけるもんじゃないし…… (私は挫折もいっぱいしてます) と、いうことで私の…

タイトルがダサい

留学したら日記を書こうとは思っていたんだけど、 どうせなら色々発信したいからブログをはじめました。 写真とかもいっぱい上げたいし。 留学の日記だから「留学日記」…笑 ダサすぎる笑 絶対このタイトルでブログやってる人いるでしょ。 こういうの考えるの…