Tokyo✈︎Arkansas 〜アメリカの田舎に交換留学〜

2017年8月から1年間の交換留学。アメリカのアーカンソー州での大学生活!

雨、雨、雨

ネタが尽きてきたので天気の話でもしようかなと思います笑 今回の悪天候が原因なのかは分からないけど、昨日のお昼過ぎに大学で停電がありました。 復旧するのに1時間以上かかったのですが、実は前期も停電があって授業がキャンセルになったことがありました…

アメリカの大学のテスト

アメリカの大学の授業は課題が多いという事は前にも書いたと思うんですけど、 テストも多いんです! 今週はテストが4つもあって死にそうなので、アメリカの大学のテストについて書きたいと思います。 テストが一定の期間に集中するのはどこでも一緒だね… 日…

ホームシック

朝イチの名コンビが3月に降板ときいてしょげてます。 坂道のアポロンもうすぐ公開ですね。 それから、小玉ユキさんの新作が2巻同時発売とは…! 日本に帰ったら、若干 浦島花子になってそうでこわいです笑 そんな私は最近、寝ても寝ても眠いのに、悪い夢のせ…

アメリカの教授評価サイトを使ってみた

さて、日本の大学生はそろそろながーい春休みに突入するころ。 一方の私は新学期が始まって3周目。 (今週はさっそくクイズが2つある…) 実はこの春学期の履修を決めるときに アメリカの教授評価サイトを使ってみました。 日本でも履修を決めるときには楽天の…

初サンフランシスコ

前回はマリオとその家族に会いにサンディエゴに行った話でしたが、それからサンディエゴでマリオ達にお別れした足でサンフランシスコへ! サンフランシスコには同じく交流事業に参加していたモリーが住んでいて、Facebookで私がサンディエゴに行くということ…

2年ぶりサンディエゴ

今週から新学期です! 履修で迷走しててちょっと遅れました… 先週は更新できなかったのですが、1週間ほどカリフォルニアに旅行に行っていました! 今回の旅の目的は、2年半前に参加した姉妹都市の学生交流事業で出会った友達に会いに行くこと。1人目は私のパ…

ゆくとしくるとし

みなさん新年明けましておめでとうございます。 アメリカ(田舎)の年始年末では、クリスマスと打って変わってびっくりするぐらいする事がないので2018年だという実感がわかない! イメージでは大晦日にパーティしたり、カウントダウンしたりするのかなと思っ…

クリスマス🎅🏻🎄🎁✨

いよいよやってきたクリスマス! 私は冬休みの間は彼のお家に居候させてもらっているので、彼の家族と過ごさせていただきました。 とは言っても両親は離婚して別々に暮らしているので、イヴはお母さんの家族、そしてクリスマス当日はお父さんの家族と。 そう…

アメリカ国内旅行(オーランド&マイアミ)

ついにファイナルを乗り越え、冬休みが始まりました!待ちに待ったフロリダ旅行〜12/13から12/18まで、5泊6日でOrland(オーランド)&Miami(マイアミ)に行って来ました。 大学の寮は冬休み中に滞在するとなると、1泊15ドル取られる!ので、留学生は休み中旅行…

アメリカの大学のポート

いよいよ先週から今週にかけて、ファイナル(期末試験)です! SNSで同期が卒論に苦しんでいるのを見ながら、私も頑張ってます笑 とはいえ、テストはスペイン語だけであとは全部レポート。 それでもアメリカ史の授業のレポートは4から6ページ×2枚なのでなか…

ブラックフライデーとサイバーマンデー

今週のお題「今年買ってよかったもの」 すごいタイムリーな話題がお題に! Q:サンクスギビングが終わったら? そう、クリスマス 今の時期どこへいってもクリスマスのデコレーションがあり、シャンシャンシャンシャン、クリスマスの音楽が聞こえてきます。 私…

サンクスギビング

今週締め切りの課題が多くて、更新が遅れました!が、先週あったサンクスギビングについて書きたいと思います。 期末試験を控えた11月の第四週であった先週は1週間ほど大学がお休みでした。 そして、この休暇の2日目、23日木曜日がサンクスギビング! 日本…

International Education Week

今回の記事では前回書いたようにインターナショナルウィークについて書こうと思います! この一週間、IMSSOという大学内の機関が中心となり、様々なイベントが開催されていました。 IMSSOは日本の大学でいう国際センターのようなものですが、私の通っていた…

サウスフード

今週はインターナショナルウィークで、イベントが盛りだくさんなので来週くらいに書けたらいいなと思ってます! その前に、今回の記事ではアメリカの南部でしか食べられないものについて書きたいと思います~! そう、実は私ついにCatfinish(アメリカナマズ)…

死者の日!

寒くなったと思ったら次の日には暑くなるのがラッセルビルだと理解し始めた今日この頃です。 10月31日にハロウィンが終わったばかりですが、 11月1日と2日には、一部ラテン系の国やアメリカで祝われる行事があるそうです! その名も”Día de Muertos” (”Day o…

Halloween 👻🍭

天気の変わりやすいラッセルビルもだいぶ涼しくなり、 日によっては凍えるほどです笑 防寒具の入手が急務となっている今日このごろですが、 本日は待ちに待った?ハロウィンです こちらに来てから一番アメリカらしいイベント! キャンパス内を歩いていても、…

今ハマっている海外ドラマ

今週末で、Game of Thrones(ゲーム・オブ・スローンズ)のSeason 6を見終えました~! このドラマは世界で大人気のアメリカのドラマで、中世ヨーロッパ風の架空の世界で 複数の名家がタイトルの通り王座をめぐって争うというストーリーです。 ドラゴンや魔法…

ノート作り

私は趣味といっていいくらい、授業のノート作りが大好きです。 だから文房具とかにもこだわりがあるんですけど、 最近、長年の疑問だったアメリカのノートの端にある縦線(赤線) の意味が分かってスッキリしました。 これです。↑ こんなのを気にする人なんて…

Szechuan Source 騒動

アメリカで先週話題となっていた、 "Szechuan Source"ってご存知ですか? (もう今週のブログは既にあげてあるんですけど、旬な話題があったのでもう一個あげます!) Twitterのトレンドにもあがってました。 直訳すると「四川ソース」という意味なんですが、 …

褒め上手

私がアメリカが好きな理由の一つ、アメリカ人は褒め上手。 2年前にサンディエゴでホームステイした時も感じてたけど、 みんな"I like it!"って小さなことでも褒めてくれる。 日本でも友達同士なら結構褒めてくれたりするけど、 アメリカでは見ず知らずの人が…

アジアンスーパー(アメリカでお米を炊く)

なぜか下書きが消えてしまい、同じ記事を2回書いてます涙 先週末、友人と焼きそばを作ることになり、 土曜日にリトルロックのアジアンスーパーに連れて行ってもらいました! ちなみに大学のあるラッセルビルにはアジアン食品を専門的においているお店はあり…

アメリカン☆ラッキーアイテム

アメリカで過ごして1ヶ月以上が過ぎましたが、 先週ほどひどい1週間は東京でもなかなか体験したことがなかったです… こうも立て続けに悪いことがあっては、自分ではどうにもできない!泣 小さいことでも積み重なるとダメージが大きい… そんな最悪の金曜日…

週末の過ごし方

また月曜日がやってきてしまった… 今日はスペイン語と英語の授業を受けました。 アメリカに来てまでスペイン語とるなんて変だとアメリカ人に言われてしまったけど、 スペイン語の授業が一番お気に入りだからしょうがない笑 先生はスペイン語のネイティブだけ…

授業のはなし

授業が始まって2週間以上がたちました! 私は日本の大学ではもう4年生の前期が終わっているので、あとは卒論だけです! 交換留学はもちろん単位認定制度がありますが、私の場合は卒業単位数は心配しなくても大丈夫。 ただ留学生は1セメスターに12単位とらな…

アメリカの教科書高すぎ事件

もう授業始まって1週間以上経つけど、衝撃だったので書きます。 聞いてたけどここまでだとは思ってなかったよ。 ほんとに高い! 教科書…… だって大学の本屋さんでレジ通した時にレジのお兄さんも、まじかよ…みたいな顔してたもん。 その教科書がこちら。 。A…

大学のイベントがマジですごい

何度も言うようだけど、大学のあるラッセルビルはマジで田舎だから車がないとどこにも行けない。 キャンパスは広くて快適だけど、留学4日目はほんとにやることがなくて暇で死にそうでした… 準備は終わって授業もないし、友達もいないし泣 でも授業が始まる前…

アメリカで銀行口座開設!

大学周辺はほんとに田舎なので車がないと辛いです… ウォルマートも車で5分くらいだけど、この暑さで歩いたら死にそうだし、何より買ったものを持って帰ってこれない気がする笑 だから車の無い人は車を持っている友達を探すか、シャトルバスを利用するかしか…

私の部屋♡

私の寮は、大学の中でも安い寮でキッチンや家電物は一切なくてトイレとシャワーは共同です。 2人1部屋で1学期16ドルくらい。 ベッド&マットレスと机&椅子、ちょっとしたクローゼットみたいなものがあるだけ 最初に寮に入ったときはほんとに何もなくて、…

オリエンテーションとかカルチャーショックとか

大学初日のオリエンテーションを終え、3日目には予防接種も受け、Accuolacer Examというちょっとした学力テストみたいなものも受けました。 この結果をもとにアドバイザーが履修を組んでくれましたが、少し修正するつもり〜 スペイン語とりたいの忘れてた。 …

留学1日目☆

着いたらさすがに実感わくかな〜 って思ってたけど、全然わかない。 これから10ヶ月もアメリカで過ごすなんて信じられない… でもワクワクして一人でニヤけてるくらいだから楽しみではあるんだけど。笑 乗り換えできるか緊張してて、せっかく見送りにきてた母…