アメリカ南部で田舎暮らし

You key Aー結婚4年目にIR-1ビザで渡米(’23年5月)。AR在住💎🌿

アメリカで初マタ!

こんにちは! 昨年9月に妊娠が発覚し、現在妊娠25週です。今回はアメリカでの妊娠体験を書いていきたいと思います!日本では妊娠&出産経験がなく、結婚5年目にして海外で初出産なのでドキドキです。 °˖✧目次✧˖° 産婦人科はOBGYN 私の初検診は妊娠11週目 …

オンボロアパートを脱出!一軒家へお引越し!

こんにちは! この度、オンボロアパートを退去し一軒家の貸家に引っ越しました。アパートは信じられないくらい問題だらけだったので記録しておこうと思います(なんのため?)。 °˖✧目次✧˖° 問題だらけのオンボロアパート 序章:入居 食洗器が機能しない 水…

あっという間に師走

こんにちは! なんだかんだ3ヶ月も放置してしまいましたので、近況報告です。 °˖✧目次✧˖° 9月 NYで友人と合流 妊娠発覚 10月 子猫を拾う 職場の裏口がぶち破られる ハロウィンパーティー 11月 義兄の結婚式 初・妊婦検診 サンクスギビング 9月 NYで友人と…

ビーチトリップ🏝️🇺🇸

こんにちは! 9月に入り急に涼しくなってきました。夏ももうすぐ終わりですね~。私は今年の夏、夫と義兄家族と共にアラバマ州のオレンジビーチへバケーションに行きました。 アラバマ、オレンジビーチ 窓から見えるアメリカの別荘 アンバートカフェ 初バッ…

アメリカで青じそ栽培

こんにちは! 私が住んでいる田舎には個人経営の小さなアジアンマーケットしかなく、家からも少し離れていて日本の食材もそんなに多くありません。インスタグラムで青じそを室内栽培しているリールをたまたま見つけたので挑戦してみることにしました! 果た…

アメリカでお仕事始めました(医療関係)

こんにちは! 渡米し早くも2か月経とうとしています。渡米して1週間後に働き始めたのですが、仕事にもだいぶ慣れてきました。アメリカの医療関係の知識が多少ついたのでご紹介します! °˖✧目次✧˖° がっつりコネ就職 仕事内容 最初の2週間 新しい受付さん…

アメリカでも美味しいコメが食べたい!【炊飯器】購入レポ

こんにちは! アメリカに移ったら日本製の炊飯器を買おうと決めており、ついに購入しましたので記事に残しておきたいと思います。 °˖✧目次✧˖° 最近の炊飯器事情 日本で買う?アメリカで買う? アメリカのアマゾンで買える炊飯器 私が買った炊飯器 サイズは2…

アメリカのウェディングに参列しました💍✨

こんにちは! 渡米して早くも2週間が経ち、先週末は夫の友人の結婚式に招待してもらいました。実は結婚式に参加するのは初めてで、アメリカのウェディングのこともなーんも知らなかったのでドキドキ(ドタバタ?笑)でした。初めての結婚式にして最大規模の結…

#13 【アメリカ配偶者ビザ申請】 CR-1/IR-1ビザ 私たちの544日総まとめ!

こんにちは! この記事を読んでいる皆さんは、これからIR-1/CR-1ビザの申請を考えている、これからする、またはされている方だと思います。 私自身は2021年11月に申請を開始しました。 コロナ禍だったこともあり、ビザが下りるまでに1年半ほどもかかり、当…

#12【アメリカ配偶者ビザ申請】ついに渡米✈ 体験談:Zipair使ってみた(2023年5月26日)

こんにちは! ついに渡米の日がやってきました…!今回はZipairを利用したので体験談を書いていきたいと思います。 °˖✧目次✧˖° 航空券高スギィイイ Zipairとは? Zipair(成田ーロサンゼルス)の金額 私がつけたオプション 座席指定 受諾手荷物 受諾手荷物は…

#11 【アメリカ配偶者ビザ申請】ビザ受け取りと移民手数料の支払い(2023年5月12日)

こんにちは! ついについに!ビザが届きました✨ °˖✧目次✧˖° 2日で届いたビザ レターパックの中身 USCIS移民手数料支払い 2日で届いたビザ 面接から2日後、レターパックが届きました。 面接でも「1週間程度で届く」ということだったので、来週あたりに届…

#10 【アメリカ配偶者ビザ申請】体験談:いざ、ビザ面接!!!(2023年5月10日)

こんにちは! 待ちに待ったビザ面接の日がやってきました✨✨ °˖✧目次✧˖° Tokyo IV(Immigrant Visa Unit)から追加書類持参のお願いメール 持っていくもの再確認 チェクリストのソース チェックリスト比較表 書類はクリアファイルに入れました 大使館来館時の注…

#09 【アメリカ配偶者ビザ申請】体験談:ビザ検診@聖母病院(2023年4月25日)

こんにちは! 先日、新宿の聖母病院でビザ検診を受けてきました。 聖母病院は午前と午後で予約枠が分かれており、私は午後の部でした。体験談を記しておきたいと思います! °˖✧目次✧˖° 聖母病院へのアクセス ビザ検診(午後)のタイムスケジュール 受付 確認…

【洋書読書③】『The Serpent and the Wings of Night』(Crowns of Nyaxia シリーズ)

こんにちは! 前回の【洋書読書②】に引き続きカリッサ・ブロードベントの作品から、2022年8月に出版された Crowns of Nyaxia シリーズの第一作、『The Serpent and the Wings of Night』が大変良かったのでご紹介します。今年に入って読んだ作品の中で今の…

【洋書読書②】The War of Lost Hearts シリーズ

こんにちは! 最近読んだThe War of Lost Heartsシリーズが良かったのでご紹介します。 またもやファンタジーロマンスですが、こちらの作品は3部作でKindle Unlimitedで全部読めますよ〜! °˖✧目次✧˖° あらすじ 私の感想 見どころポイント ブックカバーがか…

#08 【アメリカ配偶者ビザ申請】NVCからのお知らせ③面接日程と面接準備(2023年3月22日)

侍JAPAN、WBC優勝おめでとう!!!⚾✨✨ 午前中ずっとハラハラどきどきしながらテレビにかじりついていました~! ドキュメンタリーを見てるんじゃないかというほど濃厚なトーナメント。決勝も最高でした。 興奮しっぱなしの一日でしたが、同日の午後ついにき…

#07 【アメリカ配偶者ビザ申請】NVCからのお知らせ②Documentary Qualified(2023年3月10日)

こんにちは! ついにNVCからDQ(Documentary Qualified)が届きました✨✨ °˖✧目次✧˖° DQはこんな感じできた 次は面接日程のお知らせ 面接までにやること DQはこんな感じできた 朝起きると夫から「NVCからメール来てるよ!」とLINEが!!! メールボックスを確…

【洋書読書①】2022年に沼った洋書:フィーバーシリーズ

こんにちは! もともと読書好きだったのですが、Kindleを手に入れてから洋書にも手を出し、漁るように読むものの記憶が残らないので、特に面白かったものをブログで残すことにしました! 今回は私が今まで読んだ洋書の中で最長のシリーズ、フィーバーシリー…

【私のお気に入り海外ドラマ①】アウトランダー

こんにちは! アメリカ移住を決めてから早1年と数か月。仕事を辞めて、読書やドラマ鑑賞する喜びを再び思い出し、夫が帰国してからは実家でおじいちゃんワンコのお世話をしながらビザが出るのを待っている今日この頃。 本やらドラマやら語る相手がいないの…

#6.5 【アメリカ配偶者ビザ申請】痛恨のミス!NVCでの手続き《番外編》(2023年2月22日)

こんにちは! いつもはビザ申請の進捗を書いてるのですが、番外編の今回は進捗が無かった話です笑 ビザ申請の手順・手続きが知りたい方は他の記事へどうぞ! °˖✧目次✧˖° そろそろDQくるか⁈と思っていたのですが… 私たちは3週間もの間、いったい何を待ってい…

#00 【アメリカ配偶者ビザ申請】CR-1/IR-1ビザ用語集

こんにちは! 自分で調べながら手探りでビザ申請をするなかで、略語やらカタカナやら聞いたことのない言葉がたくさん出てきます。 そこで、CR-1/IR-1ビザに関するベーシックな用語集があったらこれから申請する方のお役に立てるのでは?と思い、自分の忘備録…

#06 【アメリカ配偶者ビザ申請】NVCでの手続き②(2023年1月30日)

こんにちは! 前回に引き続きNVCでの手続きを書いていきます。 やっと夫の書類がそろって1月30日に必要書類を全部提出することができました…! 前回はNVCでの手続きで私たちが実際に踏んだ手順4つのうち、③までを記事にしました。 支払いが終わればForm DS…

#05 【アメリカ配偶者ビザ申請】NVCからのお知らせ①Welcome Letterと手続き①(2022年12月2日)

こんにちは! 前回に引き続きNVCの手続きについて書いていきます。 USCISからケースの受理のお知らせが届き、3営業日後の12月2日にNVCから次の手続きに必要なCase NumberとIDが届きました。いわゆるウェルカムレターというやつですね。 メールにはつらつら…

#04 【アメリカ配偶者ビザ申請】USCISからのお知らせ②NOA2(2022年11月29日)

こんにちは! 何か月ぶりの更新でしょうか笑 ビザの進捗がないことをいいことに放置してしまいました( ;∀;) 実は今アメリカにおります! あっという間?にビザの申請開始から12ヶ月が経過し、ついについにUSCISから請願を受理したという連絡(NOA2)が来まし…

#03 【アメリカ配偶者ビザ申請】待ちの間の準備(2022年7月14日)

こんにちは! ビザ申請から8ヶ月がたとうとしています! が、まだUSCISから返事が来ていません!笑 だいぶ放置してしまっているのですが、そろそろ返事来るかなー?と思い次のステップに向けて準備したことを書いていきたいと思います! °˖✧目次✧˖° Form I-1…

#02 【アメリカ配偶者ビザ申請】USCISからのお知らせ①(2022年3月4日)

こんにちは! 九州ではもう梅が散り始めて、いよいよ春めいてきました。 2021年11月にこちらに引っ越し、12月初旬から一か月ほどアメリカにおりましたが、早くも帰国して二か月たちました。 実は3月から車で20分ほど離れた場所に、自家用車とハイエースをレ…

【体験談】日本帰国者の隔離

こんにちは! 2022年も早くも2月…まだまだ寒いですね。 アメリカから帰国し日本の生活に戻りつつあります。ALTの夫は今小学校での仕事が再開しました。 忘れてしまう前に日本へ帰国した際の隔離について書いておこうと思います。 私たちの隔離プランは大ま…

インスタントオートミールをレビュー

アメリカの朝食といえばシリアル。 手軽に食べられるので、私もよく食べます。しかし寒い朝には、温かい朝食が欲しいな…と常々感じていました。グラノーラもシリアルも牛乳をかけて食べますが、温かい牛乳には合わない…。 そこでたまたまウォルマートで見つ…

アメリカでコロナに感染、回復、帰国そして隔離

こんにちは! 2022年、あけましておめでとうございます。 実はアメリカでクリスマスホリデーの1か月過ごす間にコロナウィルスに感染してしまいましたが、その後無事回復し、ただいま帰国者用の強制隔離ホテルで隔離中です。 クリスマスを前に風邪の症状… ア…

ドタバタ!アメリカ一時帰国

こんにちは! アメリカに着いてちょうど一週間が経過しました。夫ママのお家にお邪魔しています。 本来であればママのお誕生日の18日に到着する予定でした。 しかし、コロナウィルスの変異株(オミクロン)の影響で雲行きが怪しくなったため、夫パパから「アメ…