留学帰りの就活生👩🏻‍🎓

2017年8月から1年間の交換留学を終えました!

Happy One Year‼︎

こんにちは! まだまだ暑いですね〜 風邪がすっかり治った私は日々SPIのお勉強に励んでいます。 非言語が壊滅的過ぎてマジでヤバイ(語彙力)。 それでも先日は数少ない就活仲間と会って、ストレス発散してきました。 それからショーン・メンデスに癒される毎…

就活、バイト、ときどき風邪

お久しぶりです! パッとしない夏休みを過ごしています。 主に就活とバイトと風邪をひいています。 帰国後、就活の事と元のバイト先に戻れるという事もあり、いまは祖父母の家に住んでいます。 就活は完全に行き詰ってます〜 留学の関係で選考に進めなかった…

留学後の語学力は…?

留学した人はどれだけ語学力が上がるのか? 私が留学中に語学力が上がってないのではないかと思う理由① 私が留学中に語学力が上がってないのではないかと思う理由② 帰国後にTOEICを初受験&結果! 留学した人のTOEIC平均点 【まとめ】 留学した人はどれだけ…

今更ながら帰国しました!& EMS使ってみた

帰国してもう直ぐ1ヶ月です笑 帰国後は友達に会ったり就活で忙しく、最近やっと実家に帰りました。 愛犬たっくんにも会えた♡♡♡ 今はもう東京ですが笑 空港で彼と涙のお別れをして、日本に着いたら蒸し暑くてびっくり。 帰って直ぐは台所の狭さに慣れなかった…

ホントのFinal

だいぶご無沙汰です! 期末試験が終わって1週間が経ちました。 今はもう大学を出てリトルロックにある彼のお家でのんびり過ごしてします。 ファイナルに向けた勉強はもちろん、寮の掃除もあり、大学で過ごす最後の週はめまぐるしく過ぎていきました。 最終日…

最後のキャンプ

ファイナルまで2週間切りました! ということで、みんなで息抜きにキャンプへ行くことに。 夏の終わりに行った、きれいな滝のある場所へ再びキャンプに行きました。 これが最後のキャンプかと思うとちょっと寂しかったです。 アメリカのキャンプは(特にアー…

4月はトルネードの季節

冬から春に変わり、日本では三寒四温なんて言いますが、 アーカンソーでは前日との気温差が25度なんていうこともあります。 真冬!?と思うような寒さの日もあれば、夏の入り口くらいの暑さの日もあります。 昨日はなんと30度越え! ここアーカンソーの天気…

アメリカで日本を紹介するイベント 後編

前回に引き続き、後編では先週の水曜日にあったインターナショナルなイベント、 Light the Nightについて書いていきたいと思います! このイベントはテックのイベントで、大学の留学生がそれぞれの国ごとにブースをひらき、来場者に文化の紹介や、フリーフー…

アメリカで日本を紹介するイベント 前編

更新がすっかり遅くなってしまいました汗 先週と今週に2つの大きなイベントがあったのでそれについて2回に分けて書いていきたいと思います~ まず一つ目は先週の土曜日にあった、Omatsuriについて。 このお祭りは、同じくアーカンソー州コーンウェイ(州都…

アメリカのイースター(復活祭)

さて、いよいよ4月に入り日本は桜の見ごろを迎えていると思いますが、 アメリカでは1日の日曜日はイースターでした! 日本でイースターというと、可愛いたまごやうさぎに彩られた某テーマパークのイベントが思い浮かぶ人もいると思いますが、アメリカでは…

映画と宗教観

春休みが終わって現実に戻りました~ 就活についていろいろあったのですが、それはまた別の機会に書きたいと思います。 レポートのタイトルみたいなテーマですが、今回は最近あった 興味深い事について書いておきます! アメリカと日本の大きな違いとして、…

適当アメリカ人体験談

さて、 月曜日がやって参りました〜 春休みまであと5日! テストとレポートが終われば晴れて春休み。 が、本日1限目のアメリカ史のテストが受けられなかった! 明日受けられるんですけどね。 私は他のアメリカ人学生のように時間内にテストを終えられないの…

もうすぐ春休み

三月に入ってからプレエントリーしまくってるのですが、月曜日はテストもあるので勉強しなきゃな〜と思いつつ、気づいたら木曜日は一日中ESの内容を考えて終わりました笑 ちょっとマズい! 自己PRにはあまり困ってないんだけど、 志望職種の理由って難しい!…

3月1日!さあ、就活だ…!

長い雨も終わり、最近は晴れているので気分がいいです! 風邪なんですけどね。 アメリカの薬が強すぎて、飲んだ日の次の日は朝起きるのが辛いです笑 さて、前回はラッセルビルで洪水警報が出ている話をしましたが、 実際に土曜日は洪水が発生していました! …

雨、雨、雨

ネタが尽きてきたので天気の話でもしようかなと思います笑 今回の悪天候が原因なのかは分からないけど、昨日のお昼過ぎに大学で停電がありました。 復旧するのに1時間以上かかったのですが、実は前期も停電があって授業がキャンセルになったことがありました…

アメリカの大学のテスト

アメリカの大学の授業は課題が多いという事は前にも書いたと思うんですけど、 テストも多いんです! 今週はテストが4つもあって死にそうなので、アメリカの大学のテストについて書きたいと思います。 テストが一定の期間に集中するのはどこでも一緒だね… 日…

ホームシック

朝イチの名コンビが3月に降板ときいてしょげてます。 坂道のアポロンもうすぐ公開ですね。 それから、小玉ユキさんの新作が2巻同時発売とは…! 日本に帰ったら、若干 浦島花子になってそうでこわいです笑 そんな私は最近、寝ても寝ても眠いのに、悪い夢のせ…

アメリカの教授評価サイトを使ってみた

さて、日本の大学生はそろそろながーい春休みに突入するころ。 一方の私は新学期が始まって3周目。 (今週はさっそくクイズが2つある…) 実はこの春学期の履修を決めるときに アメリカの教授評価サイトを使ってみました。 日本でも履修を決めるときには楽天の…

初サンフランシスコ

前回はマリオとその家族に会いにサンディエゴに行った話でしたが、それからサンディエゴでマリオ達にお別れした足でサンフランシスコへ! サンフランシスコには同じく交流事業に参加していたモリーが住んでいて、Facebookで私がサンディエゴに行くということ…

2年ぶりサンディエゴ

今週から新学期です! 履修で迷走しててちょっと遅れました… 先週は更新できなかったのですが、1週間ほどカリフォルニアに旅行に行っていました! 今回の旅の目的は、2年半前に参加した姉妹都市の学生交流事業で出会った友達に会いに行くこと。1人目は私のパ…

ゆくとしくるとし

みなさん新年明けましておめでとうございます。 アメリカ(田舎)の年始年末では、クリスマスと打って変わってびっくりするぐらいする事がないので2018年だという実感がわかない! イメージでは大晦日にパーティしたり、カウントダウンしたりするのかなと思っ…

クリスマス🎅🏻🎄🎁✨

いよいよやってきたクリスマス! 私は冬休みの間は彼のお家に居候させてもらっているので、彼の家族と過ごさせていただきました。 とは言っても両親は離婚して別々に暮らしているので、イヴはお母さんの家族、そしてクリスマス当日はお父さんの家族と。 そう…

アメリカ国内旅行(オーランド&マイアミ)

ついにファイナルを乗り越え、冬休みが始まりました!待ちに待ったフロリダ旅行〜12/13から12/18まで、5泊6日でOrland(オーランド)&Miami(マイアミ)に行って来ました。 大学の寮は冬休み中に滞在するとなると、1泊15ドル取られる!ので、留学生は休み中旅行…

アメリカの大学のポート

いよいよ先週から今週にかけて、ファイナル(期末試験)です! SNSで同期が卒論に苦しんでいるのを見ながら、私も頑張ってます笑 とはいえ、テストはスペイン語だけであとは全部レポート。 それでもアメリカ史の授業のレポートは4から6ページ×2枚なのでなか…

ブラックフライデーとサイバーマンデー

今週のお題「今年買ってよかったもの」 すごいタイムリーな話題がお題に! Q:サンクスギビングが終わったら? そう、クリスマス 今の時期どこへいってもクリスマスのデコレーションがあり、シャンシャンシャンシャン、クリスマスの音楽が聞こえてきます。 私…

サンクスギビング

今週締め切りの課題が多くて、更新が遅れました!が、先週あったサンクスギビングについて書きたいと思います。 期末試験を控えた11月の第四週であった先週は1週間ほど大学がお休みでした。 そして、この休暇の2日目、23日木曜日がサンクスギビング! 日本…

International Education Week

今回の記事では前回書いたようにインターナショナルウィークについて書こうと思います! この一週間、IMSSOという大学内の機関が中心となり、様々なイベントが開催されていました。 IMSSOは日本の大学でいう国際センターのようなものですが、私の通っていた…

サウスフード

今週はインターナショナルウィークで、イベントが盛りだくさんなので来週くらいに書けたらいいなと思ってます! その前に、今回の記事ではアメリカの南部でしか食べられないものについて書きたいと思います~! そう、実は私ついにCatfinish(アメリカナマズ)…

死者の日!

寒くなったと思ったら次の日には暑くなるのがラッセルビルだと理解し始めた今日この頃です。 10月31日にハロウィンが終わったばかりですが、 11月1日と2日には、一部ラテン系の国やアメリカで祝われる行事があるそうです! その名も”Día de Muertos” (”Day o…

Halloween 👻🍭

天気の変わりやすいラッセルビルもだいぶ涼しくなり、 日によっては凍えるほどです笑 防寒具の入手が急務となっている今日このごろですが、 本日は待ちに待った?ハロウィンです こちらに来てから一番アメリカらしいイベント! キャンパス内を歩いていても、…