アメリカ南部で田舎暮らし

You key Aー結婚4年目にIR-1ビザで渡米(’23年5月)。AR在住💎🌿

留学航空券

本日、無事に航空券の購入が完了しました~!!!

いぇーい!

 

 

ふう。

 

またいろいろ大変でした。笑

 

 

結果から言うと、HISの店舗に直接行って予約をしました。

ネットからも航空券は探せます!

www.his-j.com

が、私の場合は目的地である空港が国際線の無い田舎の空港で、探すのがめんどくさかったため、お店の人に探していただきました~

ありがとうございます。笑

 

お店に入って、航空券の予約をお願いしたい旨を話せば案内してくれます。

航空券の予約までは30分もかからなかったと思います。

私は8月15日の17時に大学が手配してくれるバスに乗らないと大学にたどり着けないので(大学は空港から車で2時間くらいあるらしい…笑)、それに間に合うような航空券をお願いしました。

プランも複数探し出してくれて、その中から乗り換え時間や料金の良いものを選びました。

 

長期で留学行く方はFIXOPENの航空券が良いらしいです。

この航空券は、往復の航空券を買い、現地で復路の航空券の変更ができるというものです。

実際、片道ずつかうより数万円安く済みました。

変更手数料は航空会社によってかかったりかからなかったりするみたい。

あとはプランによって差額の支払いや、払い戻しがあるようです。

支払い方法は店頭で現金・カード、または銀行振り込みネットでカード支払いもありました。

 

実は、長野に行く前に航空券を買おうとしてカード決済ができなかった理由、

使用限度額

でした……

 

ふだんカード使わないから、完全に盲点だった…

学生はだいたい10万円が限度です。

全然足りないわ!

 

でもカード会社に電話すれば、審査をして一時的に限度額をあげられる

みたいでしたが…笑

私はカードを使わないように生活してたので、あげられませんでした~

ざんねーん。

 

ということで!

今回はネットバンキングで振り込みしました。

セキュリティ対策で初期設定がめんどくさかったけど、海外でもいざというときに日本の口座から海外の口座に資金を移せるかな。

 

 

めでたし、めでたし。

 

今週はVISA面接もあるので、それが終わったら手続き系はひと段落かな。

そろそろ課題もしないとやばい。

 

がんばります~