アメリカ南部で田舎暮らし

You key Aー結婚4年目にIR-1ビザで渡米(’23年5月)。AR在住💎🌿

ビザ面接

妙に緊張して前日あんまり寝られませんでした…

 

知ってたけど、そんなに気負うことない。笑

 

面接時間だっていちいち確認されないし、実際お昼に予定があった私は予定より30分以上早く行ったけど全く問題なかった

(記載されている面接時間は、大使館につくべき時間)

 

大使館についてからの所要時間1時間半くらい。

 

目次

 

アメリカ大使館への行き方

溜池山王13番出口からあるいてすぐです。

地下から上ってきた階段を登り切ったら、180度回ってください

すぐファミリーマートが見えます。その手前にはセブンイレブンもあります。

ファミリーマートの奥にある横断歩道を渡らずに、右折しずっと歩けばおまわりさんに「ご用件を伺ってもいいですか?」と聞かれるので、「Visa面接です」と伝えればOKです!

 

VISA面接手順

手順は、

①セキュリティチェック

・電子機器の持ち込みは1つまで

スマホWi-FiBluetoothをoffにする

 

②列に並ぶ

・面接予約表を表にして書類をファイルに入れる

(A4の透明クリアファイルを持って行ったほうがいい)

・その上にパスポートのID面を開いて同じくファイルに入れる

 

③列の先で書類チェック&受付番号をもらう

 

④再びセキュリティチェック

 

⑤建物の中に入り、1番窓口に書類提出

 

⑥番号が呼ばれるまで待つ

 

⑦指紋採取

 

⑧面接

・混んでるときはあんまり質問されないみたい

 

面接内容

面接は英語だったり、日本語だったりする。人によります!

私は、

Do you study at ~~~ university?

という質問をされただけでした。

最後に、

アナタノVisaハ、ジュリサレマシタ……オワリ! 

 という感じで終わりました。笑

 

面接といっても個室でされるわけでもないし、「確認」みたいな感じです。

留学で行く方は書類さえそろっていれば大丈夫です。

 

あとは、前日にこの動画も見ておけば完璧です!

youtu.be