Tokyo✈︎Arkansas 〜アメリカの田舎に交換留学〜

2017年8月から1年間の交換留学。アメリカのアーカンソー州での大学生活!

留学中の通信手段

高校生の時にアメリカ人の女の子と文通してて、書いた手紙の返事が数週間後に届いたときのワクワク感好きだったな〜

 

今はLINEやSkypeとかのSNSを使って遠く離れた国の人とも無料で電話ができたり、すごく便利だよね。

私たちはあるのが当たり前で慣れちゃってるけど。

 

海外旅行に行くときはポケットWi-Fiを借りて結構快適に過ごせました。

 

私が行く大学と寮にはWi-Fiがあるそうなので、外に出ない限り困ることはないのですが、留学中でも大学と連絡できる電話番号が必要。

 

ということで、今回は私が選んだ留学中の通信手段(会社)を紹介しますー!

 

h2o.yellowmobile.jp

 結論から言うと、私はマンスリープランのSIMを買って、今使っているSIMフリーiPhone6Sに挿して使う方法を選びました。

 

現地の通信会社からSIMを入手する手もありますが、英語での手続きが不安なのと到着してすぐ使えないのが不便かなと思ったので、色々調べた結果、このYellow Mobileにしました!

 

Hanacellという会社も考えましたが、料金プランを比較してもYellow Mobileがいいかなと思います。

 【Hanacell】

f:id:yukie95a15:20170712211729j:image

【Yellow Mobile】

f:id:yukie95a15:20170712202139j:image

 

滞在先住所の入力が必要でしたが、それ以外は手続きもすごく簡単で8日に頼んで11日には届きました。早い。

(開通は来月の15日だから無くしそう笑)

 

電話番号も出発前に分かるので安心です〜

こんな感じでSIMと説明書が届きました。

f:id:yukie95a15:20170712201945j:image

 

とりあえずSIMフリースマホがあれば、買い換える必要もなく現地で使うことができます。

 

 

ちなみに私は先月までiPhone6を使っていました。

が、バッテリーの寿命がきてて、1日に3回も充電して使っていました。

90%で電池が切れたり…

 

別に古くてもいいからバッテリー交換だけして留学が終わったら買い換えようと考えていたのですが、日本のキャリアで買ったiPhone6SIMフリーじゃないんです…(そりゃそうだ)

 

結局、iPhoneも買い換えることになりました。

ちょうど家族で料金を見直すことになりauも解約!

7が出たばかりだったけど、別に最新にこだわりはないので中古でいいやと思い、母上がヤフオクで落札してくれました。ありがたい🙏🏻

 

今はUQmobileの月額980円で電話ナシ、高速通信3Gのプランを使っています。

 

他のプランと違っていつ解約しても解約金が発生しないので、留学前にぴったり〜!