アメリカ南部で田舎暮らし

You key Aー結婚4年目にIR-1ビザで渡米(’23年5月)。AR在住💎🌿

出発前日。予防接種忘れてた話

 

正しくは前前日なんですけど、

 

前前前日にきてたメールに

予防接種の証明書も忘れずに

っていう一文があって、冷や汗かきました。

 

予防接種…?まじか笑笑笑

 

って感じです。もう頭から完全にすっぽ抜けてました…

 

大学のオリエンテーションで説明あったっけ?

とも思ったんですけど。多分ない。

(ちなみに交換留学の保険で進めてた私費留学では外部の留学斡旋組織のオリエンテーションで大学によっては必要ってきいてた)

 

問題は、子供の頃に接種してるけど証明できないってこと。

(母子手帳無くしてて…)

 

そもそも地元で英文で証明書書いてくれる病院なさそうだし、いまお盆で病院やってない!

 

血液検査で抗体の有無を証明できるらしいけど、検査結果がすぐ出なさそうで、

いっそのこと接種しようか!?

と思っても麻疹は2回注射しなきゃいけないから間に合わない…

 

とりあえずググる

留学  予防接種  間に合わない

 

そしたら、知恵袋で現地の大学で予防接種も検査も受けられるらしいことが書いてあった!

 

去年の交換留学生に確認したらお金はかかるけど、受けられるとのことだったので一安心〜!

 

よかった〜

 

ちなみにいまはヒューストンで乗り換え待ちです。

誰にも教えていない電話番号に電話がかかってきました笑

 

英語でめっちゃ話されて分からなくて切った泣