アメリカ南部で田舎暮らし

You key Aー結婚4年目にIR-1ビザで渡米(’23年5月)。AR在住💎🌿

オリエンテーションとかカルチャーショックとか

 

大学初日のオリエンテーションを終え、3日目には予防接種も受け、Accuolacer Examというちょっとした学力テストみたいなものも受けました。

 

この結果をもとにアドバイザーが履修を組んでくれましたが、少し修正するつもり〜

スペイン語とりたいの忘れてた。

 

このテストが2時間半くらいかかってしんどかったのと

アドバイザーに、

「あなたは数学のスコアがいいから上の授業とれるわよ!」

と言われて、なんで数学とんなあかんねん!!!と思い、

大っ嫌いだから変えてくれと頼みました笑

 

代わりに取ったのが社会学

ここまで来て数学とる意味が分かんないし笑

分数の計算で心をくじいてたのにそんなに言うほどスコア良かった?って疑った笑

だって高校時代に数学でビリとってた人だよ♡

 

留学生は最低でも1termで12単位必要らしくて、私は16単位くらい入れてもらったんだけど単位落としたことないし減らしたいなぁ。

 

 

初日のオリエンテーションはただひたすら説明を聞いて書類の記入やら学生証やらを作って、正直ちょっと疲れました笑

健康に関する書類とか、医療系の単語は全然わからないし…

 

でもこのオリエンテーションはインターナショナルの学生だけだったので色んな国の学生がいて面白かった!

ネパールサウジアラビアナイジェリア中国、あとは他大の日本人学生も結構いました。

 

セッションとセッションの間で、ネパールの男の子3人組に話しかけられたけど、訛ってて何言ってるかわかんなかった…

そういってる自分も訛ってるんだろうけど笑

 

今はまだアメリカの学生はあんまり揃ってないから広いキャンパスには人もまばら。

f:id:yukie95a15:20170819235240j:image

 

まだミートプランが始まってないので食事が不自由だけど、オリエンテーション初日はタダ券もらってみんなで食べました!

f:id:yukie95a15:20170819235051j:image

 

 キャンパスは広くてきれい✨

f:id:yukie95a15:20170820000350j:image

f:id:yukie95a15:20170820000403j:image

 

 

 

あと、カルチャーショックっていうほど大げさでもないんだけど、

こっちすごい寒いのね、冷房が笑

風邪ひくわ!ってくらい。どこもかしこもも冷房効きすぎ…

 

あと、例の予防接種受けるときに女性だけ妊娠してるかのテストを受けなきゃいけないの。

留学生だけかもしれないけどビックリした〜

 

健康調査票みたいなのに人種を書く欄があったのはすごいアメリカぽいなと思った!

私だったらAsianとかね。

 

あと、ウォルマートで買ったやっすいドライヤーに髪の毛巻き込まれたから気をつけてね笑

f:id:yukie95a15:20170819235155j:image

 

それから、困ったのがクレンジング。

私はオイル派だし日本でも圧倒的にオイル使ってる人が多いと思うけど、こっちはシートタイプが一般的みたい。

ウォルマートでずーっと探してたけどなかった😅

結局シートタイプ使ってます。

あんまり落とせた感がないから好きじゃないけど、郷に入っては郷に従えって言うし?笑

 

なんか、名前もmakeup removerって言うらしく、同じ棚にdeep cleanerとかcleanserとかもあるけどこれは洗顔らしい…

ややこし〜〜〜!

 

 今日は土曜日でオリエンテーションもなくヒマです!泣

ただ、続々と学生が入寮してきていてちょっと騒がしくなってきました。

寮についても後日書ければいいなと思ってます~!