アメリカ南部で田舎暮らし

You key Aー結婚4年目にIR-1ビザで渡米(’23年5月)。AR在住💎🌿

クリスマス🎅🏻🎄🎁✨

 

いよいよやってきた

私は冬休みの間は彼のお家に居候させてもらっているので、彼の家族と過ごさせていただきました。

 

とは言っても両親は離婚して別々に暮らしているので、イヴはお母さんの家族、そしてクリスマス当日はお父さんの家族と。

 

そういう事情もあり、このホリデーシーズンには彼の家族や親戚のお家に行く機会が何度かあったのですが、やっぱりどのお家もクリスマスのデコレーションは日本よりも手が込んでいて、クリスマスツリーも1つだけではなく複数飾ってありました。

 f:id:yukie95a15:20171227144907j:image

オーナメントは圧倒的にアメリカの方がカッコよくてオシャレです!

 f:id:yukie95a15:20171227145304j:image

 

そして日本のクリスマスではKFCが一般的によく食べられていますが、こちらではホームメイドの料理とお菓子がたくさん用意されていてとても豪華な食事をいただきました!

 f:id:yukie95a15:20171227144950j:image

f:id:yukie95a15:20171227145019j:image

アメリカの家庭料理は日本のものとは違った美味しさがあります。

特にイベント事になると野菜を使った料理もあるので嬉しいです涙

 

f:id:yukie95a15:20171227144857j:image

お菓子もたーーーっくさん。

 

そして、クリスマスと言えばプレゼントですが、日本ではプレゼントは枕元に置かれていますよね?

でもアメリカではクリスマスツリーの下に置かれていました。

子供を持つ両親にとっては足音で子供を起こして夢を壊す心配が無いのでいいなと思いました笑

 

ツリーにみんなで集まって開けられる楽しみもあります!

アメリカ人はプレゼントのラッピングを気持ちいいくらいに破って開けるので面白い笑

 

さらに、ちょっとびっくりしたのは皆んなプレゼントの他にお小遣い貰っている事でした!

日本にはお正月のお年玉文化がありますが、アメリカではクリスマスにプレゼントとお小遣いをダブルで貰えるみたいです。

 

私もプレゼント交換とは別に彼のご両親とおじいちゃんおばあちゃんからプレゼントをいただきました…!

家族で過ごすイベントに私も参加させてもらえただけでも感謝なのに、どうお礼をしようかと悩み中です笑

 

以上、楽しいクリスマスでした🎄✨