アメリカ南部で田舎暮らし

You key Aー結婚4年目にIR-1ビザで渡米(’23年5月)。AR在住💎🌿

アメリカで日本を紹介するイベント 後編

前回に引き続き、後編では先週の水曜日にあったインターナショナルなイベント、

Light the Nightについて書いていきたいと思います!

f:id:yukie95a15:20180416075510j:image

 

このイベントはテックのイベントで、大学の留学生がそれぞれの国ごとにブースをひらき、来場者に文化の紹介や、フリーフードを提供しました。

しかも、食べ物やブースの飾りつけなどを審査する審査員がいて、上位3位以内のチームには賞金が出るイベントなんです!

f:id:yukie95a15:20180416075835j:image

アメリカらしい。

 

チームジャパンでは、フリーフードとして焼きそばとり天お味噌汁カルピス緑茶を用意。

参加費用もイベントを運営しているIMSSO(日本の大学でいう国際センター)から出るのでその範囲以内で飾り付けや食材費を用意しました。

とり天めっちゃ美味しかったなぁ♡

 

ちなみに中国チーム近所の中華料理屋さんの協力のもと、料理を用意したらしい!

f:id:yukie95a15:20180416075613j:image

アメリカでもお店でAuthenticな味が手に入るのがすごいよね。

いろんな意味でさすが中国。

 

チームジャパンのブースの飾りつけはこんな感じ。

後ろ

f:id:yukie95a15:20180416075553j:image

f:id:yukie95a15:20180416075636j:image

私は装飾は飾りつけのお手伝いだけだったけど、すごい良かったと思う。

目立ってたし、可愛かった!

ただこの日は強風で風船やら提灯やらが飛んで行ってしまって大変だった…

もうほんとに天気が読めないアーカンソー

本番の夜にはおさまったので良かったけどね。

 

7時開始のイベントですが、審査員は6時半ころやってきました。

f:id:yukie95a15:20180416075907j:image

日本語の先生の太鼓の伴奏で即興でソーラン節踊ったり、料理の説明もしました。ほんとは書道や着付けも予定していたんだけど、忙しくて体験型のものは割りばしでっぽうの射的とけん玉だけしかできなかった~

 

だって開始前からこの行列

f:id:yukie95a15:20180416075727j:image

浴衣を着ていたので、イベントの最初は料理のサーブ係だったんだけど、ほんとに忙しくて大変だった笑

人が途切れない!そしてみんなお味噌汁を知らない!笑

サーブしながら説明もしました。

 

みんなで交替しつつ、合間には別のブースにいったけどどこのブースも混んでました。

 

結果、入賞は逃しましたが、インターナショナルの友達やラボの仲間も遊びに来てくれてすっごく楽しかったです。

f:id:yukie95a15:20180416075925j:image

f:id:yukie95a15:20180416075952j:image

 

知らない人に浴衣を褒められたのも嬉しかった!

 

きっと帰国前の一番大きなイベントだったけど、いい思い出になりました。