アメリカ南部で田舎暮らし

You key Aー結婚4年目にIR-1ビザで渡米(’23年5月)。AR在住💎🌿

成田リムジンバスとESTAのトラップ

 


こんにちは。

私はいま無事に太平洋上空を飛んでいます。

 


(なぜ無事にというかは後ほど…)

実は再びアメリカに向かっているんです!

7ヶ月ぶりに彼氏に会いに向かってます~

 


ここ数日、卒論と絶賛お歳暮承り中のバイト先で、

とてつもなく忙しい毎日を過ごしていたためか全く実感がありません笑

彼氏と毎日電話していたから、久しぶり感がないのも原因かも?

 


結局卒論は8日に出せたのですが、

バイトで時間がなかった私は背水の陣で

前日の7日は12時間飲まず食わずで卒論に勤しみました!

 


もっと余裕を持ってやれよ!

と自分でも思ったけど、

わんこが大腸炎で11月末から始めまでお腹の調子が悪く夜な夜なうんちに付き合ったり、

先月末に卒論dayとして取っておいた日におじいちゃんが救急車で運ばれ病院に付き添ったりして、

寝不足とハプニングに見舞われまくってました。

(もうおじいちゃんもわんこも元気です☺️)

今思うとおじいちゃん私が休みの日に倒れてよかったかも。

 


バイトではお歳暮需要の恐ろしさを実感しつつ毎日ヘトヘトになっていました。

特に7日の卒論との激闘から、8日朝一の卒論提出、からの出勤(3連勤)は辛かった!

初日は11時間勤務、2日目も10時間くらい働いて、最終日の最後のお客様で配送と持ち帰り21点という大口を引いてしまいちょっと残業しました。

バイトが連日残業するって相当の忙しさですよね!

いや~、おそろし~~!

 


そんな12月のお歳暮の忙しさを知りながら2週間もお休みをいただく後ろめたさで出発前にかなりシフトを入れたのです…

ちなみに帰国後も年末三日間はバイトです。

帰ってバイト先の皆さんが殺気を纏ってたらどうしよう。(ありえる)

普段は優しい人をイライラさせるほどの忙しさですからね。(しかも師走は変な人多いし…笑)

 


とまあ10日までバイトにも勤しんでいたので、

出発前日の11日は授業の合間に彼氏に頼まれたお使いをしにポケモンセンターに行ったり、

ドンキを歩き回ってたりしました。

それから美容室にもいって準備万端!

 


と思って寝た自分が恨めしい…

 


今朝は5:30に起きて二子玉川からリムジンバスに乗る予定でした。

リムジンバスは成田まで直行で3,100円。

バスの発車は楽天の本社クリムゾンハウス。パスモで払えるの便利~!と思ってました。

 

 

 

どちらも間違っていることをこの時の私は気づいてないのです。

 

 

 

バス亭が間違っていたことに気づいたのは、出発の5分前。バス停で働くお姉さんに教えていただき、漫画のように「えっ!」と小さな悲鳴を上げ20kgのキャリーケースを2つ転がしながら走りました…

 


なんとか間に合った!

と思ったら今度は支払いはキャッシュのみだという事を知ります…

私が得たあの情報はなんだったのか……

 


バスのおじさんは「定刻通りに発車しますよ~」と無情にも言い放ち、私は財布とスマホ以外の荷物を全て置きざりにし目の前の蔦屋家電のファミマに走りました。

しかし、開いていない…

(オシャレなくせに使えない!)

そこで後ろからおじさんが「そこ、開いてないよ~」と。

なぜ走り出す前に教えてくれないのか…

 


「とりあえず戻ってきて~」と言われ私はもう絶望しながらバス停に戻ります。

するとおじさんが「カード持ってる?成田でカードで払って~」と…いや、どうして何よりもまず先にそれを言ってくれなかったんだ…!!!

とは思ったものの、とりあえずバスに乗れて一安心。

早朝から肝を冷やし疲れた私はバスの中の記憶があまりありません笑

 


そんなこんなでどうにか成田にたどり着いた私は、カードでバス代を(ワイアレスカード決済機のジャーナルがなくなり領収書が出ないというハプニングがありながらも)払いました。

 

 

 

ここで第2の絶望が待っていました。

 

 

 

昨晩何度試してもオンラインチェックインできなかったので、とりあえずカウンターに向かいます。

場数を踏んでそうなベテランのおじさんに助けられながらチェックイン機を操作。

しかし、途中でおじさんが「あれ、VISAないの?」と言いました。

ESTAを取ったと伝えると「なんか間違ってるかもよ」といわれ嫌な予感を感じながら確認メールを見ると…

 

 

 

パスポート番号が間違ってるーーー!

 

 

 

もうね、自分が嫌になりますよね。

ここまできて飛行機乗れないとかあり得なくないですか…

と自己嫌悪に陥っている私をおじさんはカウンターの女性スタッフに引き渡しました。

 


その女性が「それではもう一度ESTA やってくださいね」というので

「やれば乗れますか!?」と焦りながら聞くと、「ESTAはだいたい認証まで2時間かかるので、間に合わなかったら乗れないですね」と普通に言われました。やっぱり…

 


時計を確認すると8時46分。搭乗時間は10時半…2時間切っとるやないかい!

お姉さんに「お席に座ってどうぞ~」と言われ、ベンチまで行く時間が勿体無い!と思ったのですが、

いつまでもカウンターの前で突っ立ってても邪魔だと思いとりあえず座る。

半べそかきながらESTAを再申請。

 


しかしここで違和感を覚えました。

 


最初にやったESTAとページが違う感じがする…

と思いながらも今はとりあえずいかに早くESTAを申請するかが大事!

何度も打ち間違えながらどうにか15分ほどで完了。

 


昨日余裕ぶっこいて寝てる場合じゃなかった~

webチェックインできなかった時点で気づくべきだった~~

と後悔してももう遅い。

 


ベンチからヨタヨタとカウンターに再び戻ります。

近くにいたお姉さんに「ESTA再申請したんですけど涙」と話しかけるとさっきのおじさんが、「できた?」とやってきてくれました。

 


「できたんですけど再認証まで2時間かかるらしくて…」と話すと、「とりあえずやってみれば?通ったら乗れるかもよ」と励ましてくれました。

 


ということで再びチェックイン機を操作。

すると、通りました~!!!!

まだ再申請して5分もしてないのに!

と思いながらとりあえず手続き終了。

おじさん心の底からありがとう!

 


あー良かった良かったと、出国審査も抜けひと段落。

そこで私はさっきの違和感を思い出しました。

2度目のESTAの申請は公式でやったのですが、なんだかこの間と違う…

とメールを確認するとESTA ASIAの文字が。

ん?ASIA??とりあえずググります。

 


すると…

最初の申請は公式じゃなかったことが判明!

しかもみんな法外な値段を取られている…

私も急いでカードのアプリで確認しました。

そのお値段、7400円

 


え、さっき14ドルじゃなかった?

5倍も取られてんの??

7400円て笑ディズニー行けるやん!

と泣いてももう遅い……

 


ということで、皆さまESTAの申請に際は

代理サイトで申請はしないこと

【公式サイト↓】https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1

パスポートナンバーをしっかり確認しましょう涙

 

それから③空港までの交通事情は事前にちゃんと調べましょう!

以前、成田と羽田を間違えた人のための記事を見ました。

https://note.mu/yurikure/n/n5bd0499da700

ご参考までに〜

(これ私がやったら焦って泣くと思う笑)

 

 

空港はハプニングがいっぱいですね。

今回はなんとか飛行機に乗れましたが、楽しみにしていた旅行でまさか搭乗も出来ないなんて笑えないですからね!

みなさん休暇を楽しむためにもしっかり準備&確認しましょう〜