アメリカ南部で田舎暮らし

You key Aー結婚4年目にIR-1ビザで渡米(’23年5月)。AR在住💎🌿

アメリカで2度目のクリスマス🎄

 

みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしたか?

 

私は去年、彼の父方のおばあちゃんのお家でブランチをご馳走になりましたが、

今年はお家で1日過ごし、彼の両親、お兄ちゃん家族とディナーを食べました。

 

今年のディナーはママ特製のミートパイがプラスされててめちゃくちゃ豪華でした!

私が好きなドレッシングも!

f:id:yukie95a15:20181227141915j:image

 

午前中は彼とママの料理のお手伝いをしてチョコレートパイを作りましたが、やっぱり甘々でした笑笑

ママが作ったチーズケーキはチョコパイに比べると甘さ控えめで美味しかったです。

 

ディナーだけでお腹一杯なのに、クリスマスだからいいよね??と言い訳をしつつ2種類のケーキもひと切れずつ食べてしまいました笑

 

そんな感じで家族団らんにお邪魔していたわけですが、離婚率が高いアメリカでは子供たちにとってどの家族と過ごすかという問題に悩まされることがあるようです。

 

 

私の彼の両親も離婚しているのですが、

去年はパパ方の家族と過ごしたため、ママはクリスマスの午前中はお家にいました。

しかし、2人は顔を合わせられないほど仲が悪いという訳ではなく、来られない原因は彼のパパの彼氏がパーティに参加したことでした。

もちろん、ママは

パパの彼氏のせいで家族と過ごせない!

ということになります😓

 

この時のパパの彼氏は付き合って7年くらい経っていて、彼も仲良くしていたので複雑だったと思います。

 

しかし今年はパパに新しい彼氏ができ、まだ付き合って日が浅いためか別々に過ごすということになり、23日のパパ方のおばあさん家でのパーティにはママも参加してみんなでディナーを楽しみました〜。

 

思えば、ママは離婚したのに姓が変わっていません。

日本だったら離婚すると女の人は大抵結婚前の苗字に戻りますよね?

アメリカでは姓を戻さない人が結構いるらしいです。

 

23日の夜にはお家に帰ってお菓子の家を作りました!

6ドルくらいでキットが売られていて、アイシングを使って組み立てます。

f:id:yukie95a15:20181227142004j:image

アメリカお馴染みのお菓子がデコレーションで入っていました。

食べられないなんてもったいない泣

f:id:yukie95a15:20181227142028j:image

 

それから24日はジャスティスリーグの新作『アクアマン』を見に行き、ジェイソン・モモアの肉体美を堪能しました笑

f:id:yukie95a15:20181227142343p:image

ハワイ出身のジェイソン・モモアのエキゾチックな雰囲気が好きで、楽しみにしていましたが内容も面白く、アクションはかなり見応えがありました!

日本でも来年2月に公開なのでぜひ見てみて下さい。

 

この映画は彼とママと3人で見に行ったのですが、なんとママのパパ、つまり彼の実のおじいさん一家も同じ映画を見に来ていて、挨拶をする機会がありました。

 

ママに最初に「私のお父さんよ」と紹介された時、ん?お父さん??と困惑してしまいました笑

 

というのも、彼のパパ方のおじいさんは亡くなっていて、実のおばあさんは新しい旦那さんと暮らしています(つまり義理のおじいちゃん)。

また、ママ方のおばあさんも彼氏と住んでいます。

 

そのため私はてっきりママ方のおじいさんも亡くなっているものだと思っていたんです!

しかしよく見てみると、ママも彼も実のおじいさんの鼻とそっくり笑

 

ママの実のお父さんお母さんは、ママが幼い頃に離婚していたため、彼も今まであまり付き合いがなく私もあったことがなかったという訳でした。

 

その実のおじいさんも彼女とその家族と映画を見に来ていていました。

日本人からするとおじいさんおばあさんに彼女彼氏がいるのって不思議ですよね。

 

アメリカの家庭事情は複雑だなぁと、改めて感じるクリスマスでした。

 

ちなみにママのママ(彼のおばあさん)は離婚歴が3、4回あるそうです笑

(彼も正確な回数は把握してない笑)

 

 

28日に帰国の予定ですが、日本は寒波が来ているらしいですね!

飛行機遅れませんように🙏🏻🤞🏻😭