アメリカ南部で田舎暮らし

You key Aー結婚4年目にIR-1ビザで渡米(’23年5月)。AR在住💎🌿

日本に帰国……してません!【天候悪化でフライトキャンセル(アメリカン航空)!LINEOutで国際電話】

 

いよいよ2018年も終わりですね!

私にとってこの一年はBad Luckを発揮する場面が多かったので、来年はいい年になるよう願ってます笑

 

さて、クリスマスも終わりいよいよ帰国の日が近づいて来ました。

私は27日の朝に出発し、28日の夕方日本に着くフライトをとっていました。

 

なので26日には最後に!と、彼と大好きなTacos 4 lifeのコリアンBBQタコスを食べ、夜にはパッキングをし、彼と最後の時間をゆっくり過ごすはずでした…

 

ところが!

アメリカン航空から複数メールが来ていました。

 

最初のメールは飛行機のキャンセルを知らせるものでした。理由とかも特に記載なく…

次は代替便の仮予約のお知らせと確定を催促するメール。

隣で見ていた彼は歓喜していましたが、私は帰国翌日からバイトが入っていたので、やめてくれぇ〜!という感じでした笑

 

さらに次に来ていたメールを開くと、フライトが復活しましたという内容でした笑

復活なんてあるんだ〜、とホッと安心していましたが、彼氏はぬか喜びしてガッカリしていました泣 ごめんね笑

 

しかし、2018年の悪運をこれまで幾度も体験してきた私は嫌な予感を感じていました…

 

次の日のフライトのため朝7時に家を出ることになっていたのですが、この復活メールが来たのが21:30頃。

早く寝たかったのですがなんだか不安で眠れない…

そんなこんなしていると、再びメールが!

 

2度目のフライトキャンセル!!!

f:id:yukie95a15:20181229120832p:image

 

この時夜中12時近く。

まじか〜と思いながらどうにかしなければと思い、アメリカン航空に電話することに。

しかし時間的に絶対アメリカのコールセンターやってない笑

という事で東京の問い合わせ番号に連絡しました。

 

アメリカン航空 (東京)問い合わせ電話番号】

03-4333-7675
日本語:8:00 am〜10:00 pm
英語:24時間

 

ここで使ったのがLINE Out

今回の旅行では携帯型Wi-Fisimカードを買っていないので、基本的に彼のお家のWi-Fiを使わせてもらっていました。

つまり、普通の通話機能は使えません。

LINEはアカウントを持った友人同士であれば無料でテキスト&通話が可能ですよね?

しかし、LINE Outは国をまたいで固定電話や携帯電話に電話が出来る機能なのです!

f:id:yukie95a15:20181229120916p:image

https://store.line.me/call/showcase/ja

LINE OutはLINEを開き、

ウォレット(右下)→その他サービス→LINE Out Free

で探すことができます。

f:id:yukie95a15:20181229121011p:image

 

f:id:yukie95a15:20181229121031p:image

 

3分以内であれば広告を見るだけで無料で国際電話も行えます。

しかし、航空会社への電話は3分では終わりそうにないので、今回はLINEクレジットというものを購入しました。

 

LINEクレジットは、120円分から購入できます。

LINE  Outでアメリカから日本の固定電話に掛けると1分間で3円かかるので、120クレジットでおよそ40分の通話が可能です。

f:id:yukie95a15:20181229121729p:image

私の場合、通話は20分かからなかったので120コールクレジットで十分だと思います。

 

LINE Outは国際電話を掛けるのにとても安い価格で済み、クレジットの購入も簡単なのでオススメです!

クレジットの残高確認&購入はLINEを開き、

友だち(左下)→設定(左上)→LINE Out

から可能です。

※LINEアプリからクレジットを購入するときは240コールクレジットのみしか選択できないようです。

120クレジットまたは240クレジット以上の購入の際は下記リンクへ!

https://store.line.me/call/showcase/ja

 

 

こうしてアメリカン航空に電話し、振替え便を29日の早朝にとってもらいました。

キャンセルの原因は天候だったようです。

対応は日本式というよりもアメリカ式でビミョーでしたが笑、とりあえず飛行機が取れたので安心しました。

 

 

それから29、30、31とバイトが入っていたのでお店に欠勤の旨を伝えました。

一年で1番忙しい時期に欠勤…申し訳無さでいっぱいです😭

 

こうしてアメリカ滞在が2日伸びましたが、やりたいこともやり尽くしていたのでのんびり過ごしていました。

自分で車も運転できないし、彼がジムに行くのに付いて行く気にもなれずダラダラと過ごしていました…笑

繁忙期のなか、バイトに出勤していないのにやることもなく暇を潰しているのは罪悪感でいっぱいでした涙

 

こうして時間はあっという間に過ぎ、オンラインでチェックインできる28日の朝になりました。

早速アメリカン航空のアプリを開いてチェックインを試みると…

 

なぜかステイタスが保留になっている!!!

なんでやねん!

f:id:yukie95a15:20181229121126p:image

 

コールセンターの人の対応怪しかったしな笑

とりあえずまた電話するしかありません。

しかし今度はアメリカでは朝。

つまり日本は夜中です。東京のコールセンターはやっていない…

できるなら、英語で電話は避けたい。笑

という事で調べてみると、アメリカにも日本語対応のコールセンターがありました!

 

アメリカン航空 (アメリカ)問い合わせ電話番号】

日本語:

+1-800-237-0027
8:00 am〜10:00 pm

 

しかし!

先日使ったLINE Outフリーダイアルに掛けることができません…

というわけで、ジムから帰ってくる彼を待って電話を借りました。

 

今回は掛かるまで結構時間がかかりました。

しかも繋がった瞬間、

「はい、○○(担当の方の名前)です。」

と言われ、一般家庭の電話か!?

とびっくりして伝えようとしていたことが吹っ飛びました笑

しかし、前回よりは手際よかったです。

保留になっていた理由は不明でしたが😓

しかも無料で選べる席は満席だからオンラインチェックインする場合は29ドル払って下さいと言われました。

 

結局自分でオンラインチェックインしたら、かからなかったんですけどね。

最後までよくわからないアメリカン航空

それとも私の悪運が強すぎるのか…笑

明日のフライトの無事を祈ります🙏🏻🤞🏻