アメリカ南部で田舎暮らし

You key Aー結婚4年目にIR-1ビザで渡米(’23年5月)。AR在住💎🌿

#02 【アメリカ配偶者ビザ申請】USCISからのお知らせ①(2022年3月4日)

こんにちは!

 

九州ではもう梅が散り始めて、いよいよ春めいてきました。

2021年11月にこちらに引っ越し、12月初旬から一か月ほどアメリカにおりましたが、早くも帰国して二か月たちました。

実は3月から車で20分ほど離れた場所に、自家用車とハイエースをレンタルして(運転はもちろん夫)引っ越しました。新居は築1年未満の新しいアパートなのですが、旧居と比べるとめちゃくちゃ暖かい!笑

わんこも心なしか前より元気な気がします。夫のJETの契約が満了する夏まで住む予定です。

 

そんな中、アメリ配偶者ビザ申請についてUSCISから返事がありました!

 

°˖✧目次✧˖°

 

Actively reviewing your Form I-130 

f:id:yukie95a15:20220309130220p:plain

Case Status②

f:id:yukie95a15:20220309130633p:plain

Case History

前回のビザに関する記事では、3.5ヶ月から7ヶ月の処理期間となっていたので、返事は最短でも3月中旬かなと思っていたのですが、意外と早かったですね。

ただ、

Case Is Being Actively Reviewed By USCIS

とあるように、いまチェックしてるよ!ってことなので次のステップに進むまでにどれくらいかかるかはわかりません…

 

If you move.....

一方で、

 If you move, go to www.uscis.gov/addresschange to give us your new mailing address.

と、引っ越した場合は新しい住所をお知らせしてくださいとのことでした。

 

引っ越した4日後にお知らせが来るなんて!と思いながらCase Statusに載っていたURLに移動すると…

f:id:yukie95a15:20220310130436p:plain

Change of Address

Purposeの欄に

all aliens in the U.S. are required to report any change of address or new address. 

とあるように、アメリカ国内の外国人向けの住所変更ページのようでした。

f:id:yukie95a15:20220310125434p:plain

Old address &New address

確かに進んでいくと、アメリカの州しか選べず、ZIPコード(郵便番号)も5桁しか入力できません…。

 

Change Your Addressページに戻ると、上部の”Before you file a Change of Address form, consider the following conditions:”の中に「MyUSCISアカウントを持っている」アメリカ市民である」という項目がありました。クリックすると以下のページに飛びます。

f:id:yukie95a15:20220310125746p:plain

How to change your address
Through your existing USCIS online account if you filed your form online;

オンラインでフォームを提出した場合はUSCISのアカウントから住所変更できるとなっています。ここのURLをクリックすると、MyUSCISのログインページに戻ります。

 

しかし!MyUSCISのプロファイルページに入ると…

f:id:yukie95a15:20220310132148p:plain

Applicant Profile
You cannot edit your mailing address or physical address during this part of the adjudication process.

今書類が審査されている(actively reviewedしている)からなのか、このプロセスでは住所変更はできないとなっています……笑

 

しかし、ページ上部には、

住所を変えるにはForm AR-11を提出してくださいとあります。

 

どっちが正しいのか?!!

 

とりあえず、今の段階ではMyUSCISのアカウントを通じて住所変更はできないようです。一応Form AR-11のURLに飛んでみます。すると…

f:id:yukie95a15:20220310134039p:plain

AR-11, Alien’s Change of Address Card
You do not need to mail a paper Form AR-11 if you use the change of address webpage unless you are a victim of domestic violence, trafficking, and other crimes, or if you have previously filed a Form I-751 abuse waiver.

Form AR-11は家庭内暴力の被害者等の特別な事情がない限り、紙で提出する必要はないとあります。

 

そこでFile Onlineをクリックすると…

f:id:yukie95a15:20220310130436p:plain

Change of Address

Change Of Addressのページに戻ります…笑

f:id:yukie95a15:20220310134207p:plain

Emma

Emmaさんに聞いてみる…?笑

 

≪追記≫

※結局、USCISでは住所変更しませんでした!

USCISからNVCへケースが転送されると、新たにフォームを提出するので、その時に新しい住所で提出しました。

 

結局次のステップにはまだ進めず

お知らせにある指定のURLに飛び続けても、MyUSCISのアカウントログインページに戻ってしまい、住所変更はできませんでした!

そして、MyUSCISのアカウントのプロファイルページには今は住所変更はできないとあるので、引き続き待つことにしました。

 

続き☟

 

アメリ配偶者ビザ申請 記事一覧はコチラ☟

yukie95a15.hatenablog.com

 

ぽっちとしていただけると励みになります♡

 

最近気になること…ロシア軍のウクライナ侵攻について

いまロシア軍のウクライナ侵攻で世界情勢が不安定になっていますが、夫はロシアと戦争になったらすぐにアメリカに帰るといっています。

日本も北方領土の問題がありますし、中国が香港に続いて台湾にも手を伸ばす可能性もあるので不安ですね。

うちではTVにつなげたXboxを通じてNetflixYouTubeしか見ないので、テレビ番組が見られないのですが、最近はYouTubeでニュース番組が見られるのでそれで情報収集しています。日本のニュース番組以外にもイギリスのBBCなどを見るのですが、ヨーロッパではやはり他人事ではいられない状況なのか、日本の報道より生々しい気がします。

 

あとはウクライナと日本のバイリンガルのボグダンさんのインタビュー映像をよく見ています。連日、日本の報道番組に引っ張りだこのボグダンさんですが、初めて見たときなんて聞きやすいインタビュイーなんだ!と思いました笑

日本はやはり言葉の壁が厚いからなのか、世界的なニュースが届きにくいなと感じるのですが、ご自身も大変な状況にも関わらず日本語で分かりやすくウクライナの市民生活の現状を伝えてくれるボグダンさんの存在はとてもありがたいです。

攻撃によって自分の家を後にしなければならない人や傷ついた人、ペットが一緒に避難しているのを見るとほんとに心が痛いです。ボグダンさんは愛犬家でもあり、キエフに残された動物や周囲の人々に支援をしている様子をSNSで発信しているので私も心ばかりですが募金しました。

ウクライナは遠い国ではありますが、そこで起こっていることは決して遠い他人事ではないと思います。ウクライナの人々がどうにか心穏やかに過ごせる日々が早く帰ってくることを願うばかりです。