アメリカ南部で田舎暮らし

You key Aー結婚4年目にIR-1ビザで渡米(’23年5月)。AR在住💎🌿

#04 【アメリカ配偶者ビザ申請】USCISからのお知らせ②NOA2(2022年11月29日)

こんにちは!

何か月ぶりの更新でしょうか笑

ビザの進捗がないことをいいことに放置してしまいました( ;∀;) 実は今アメリカにおります!

あっという間?にビザの申請開始から12ヶ月が経過し、ついについにUSCISから請願を受理したという連絡(NOA2)が来ました!

 

°˖✧目次✧˖°

 

ついにI-130が受理された!

私たちのケースは一番処理時間が短かったネブラスカのオフィスで処理されていたのですが、待っている間になぜかより処理時間の長いバーモントに送られました

さらに処理時間も待っている間に伸びに伸びて、当初最大7.5ヶ月だったのが最終的に16ヶ月に…

f:id:yukie95a15:20221206035324p:image

結果、12ヶ月だったのですがそれでも長い!

2021年11月28日に申請して2022年11月29日に受理だったので本当に丸々一年かかりました。(偶然…?)

しかし、サンクスギビング&クリスマスを夫と一緒に過ごすためアメリカに来ているタイミングだったので、一緒に次のステップの準備ができるのは安心です。

 

ちなみに受理される前日に”We're actively reviewing your form I-130”というメッセージがありました。

USCIS Case HIstory

3月にきたメッセージと同じような内容ですが、Twitterなどによると受理される前日にはみなさんactively reviewingのメッセージをもらっているようです。

 

さあ、次のステップ!とすぐにはいかない

待ちに待ったApprovedのお知らせですが、USCISでケースが受理されてから次のステップに進むためには、NVCにケースが送られるまで待たなくてはなりません。

アメリカ領事局公式ウェブサイトの「移民ビザ申請のプロセス」でいうところのStep2(②NVCによる処理(NVCのCase Number等の発行))ですね。

Immigrant Visa Process

私たちの場合は29日にUSCISにForm I-130(請願)が受理され、12月2日にNVCにケースが送られました。そのタイミングで私と夫の両方にNVCからCase NumberとCase IDが載ったメールが来ました。なのでStep 2にかかった期間3営業日くらいでした。(私たちは待つだけ)

これでやっと次のステップに進めます!

次回の記事ではNVCでの手続きについて書いていきたいと思います。

 

ビザ申請中の渡米(2回目)

渡米は去年のクリスマスから1年ぶりだったのですが、前回はデトロイトで乗り換えて税関で別室にしょっ引かれ小一時間拘束されました涙

しかし、今回はアトランタ乗り換えで税関は秒で終わりました!笑

税関の人もとくに優しそうとかではなかったのですが、なんならほかの外国人入国者よりも質問も少なく、日本から来たのかと聞かれてこたえたら”You are good to go.”とだけ言われて終了しました。

ビザ申請中の渡米ってネットで調べても人それぞれみたいですね…

前回の体験があったのと今回は夫無しの一人旅で気張っていたのですが、想像以上にアッサリ対応で気が抜けました。

 

今週末からコロラドへ義両親とともにスキー旅行に行く予定です!初スキーがアメリカになるとは…

コロラドへは行ったことないのですが、夫の友達によるとめっちゃきれいで良い所ということなので楽しみです。アーカンソーから出られるだけで楽しみです。しかもロードトリップ(もちろん私は運転しませんが)なのでどうなるのかワクワク&ドキドキ!

 

それまでにNVCの手続きが少しでも進められるように頑張ります!とはいえ大変なのはジョイントスポンサーの書類だと思うけれど…頑張ります!!

 

続き…NVCでの手続き①☟

yukie95a15.hatenablog.com

 

ポチっとしていただけると励みになります☟

 

アメリ配偶者ビザ申請 記事一覧はコチラ☟

yukie95a15.hatenablog.com