アメリカ南部で田舎暮らし

You key Aー結婚4年目にIR-1ビザで渡米(’23年5月)。AR在住💎🌿

#08 【アメリカ配偶者ビザ申請】NVCからのお知らせ③面接日程と面接準備(2023年3月22日)

侍JAPANWBC優勝おめでとう!!!⚾✨✨

午前中ずっとハラハラどきどきしながらテレビにかじりついていました~!

ドキュメンタリーを見てるんじゃないかというほど濃厚なトーナメント。決勝も最高でした。

 

興奮しっぱなしの一日でしたが、同日の午後ついにきました面接日程!笑

ということで今回は面接準備について書いていきます!

アメリカ領事局公式ウェブサイトの「移民ビザ申請のプロセス」でいうところのStep10 です。

Step10

 

°˖✧目次✧˖°

 

NVCから面接日程のお知らせ

DQから12日が経過し、NVCから面接日程のお知らせが届きました。面接はいまからおよそ1ヶ月半後の5月10日です。USCISでの請願書の審査期間に比べたらどうってことないですが、それでもいちいち待ち時間が長い…。

お知らせはメールでこんな感じできました☟

The National Visa Center (NVC) completed its processing of your immigrant visa application and forwarded it to the U.S. Embassy/Consulate General, where an immigrant visa interview has been scheduled. Appointment information is located at the bottom of this email.

面接の日程は選べる?

面接の日程は大使館とNVCが調整をして決め通知されるため、選ぶことはできません。しかし、どうしても予定が合わない場合は再スケジュールのリクエスを送ることができます。

What To Do if You Cannot Keep the Appointment:
To determine the proper procedure for rescheduling your interview appointment, please go to the U.S. Embassy or Consulate interview preparation instructions, select your interview location from the list and follow your Embassy/Consulate General's instructions listed under "Contact Information" on the right.

日程連絡のメールにも記載がありますが、面接を受ける大使館・領事館の面接のガイドラインのページから面接再スケジュールのフォームのあるページへ飛ぶことができます。

 

いざ、面接!の前に準備すること

DQメールにあったアメリカ領事局のページ(「移民ビザ申請のプロセス」Step10 :Interview Preparation)によると、面接日程のお知らせがきてから面接日までに以下の準備をしてくださいということでした。

①健康診断と予防接種

レターパックの記入/その他面接前の案内

③面接に必要な書類を準備する

 

また、国や地域によって提出書類が異なる可能性があるのでビザ申請を行う大使館(日本なら東京・那覇)のページで追加要件を確認してくださいとなっています。

Civil and personal documents may differ from country to country, depending on availability. There may be additional instructions for obtaining civil documents or additional documents you need to submit. These will be submitted to the NVC in Step 9. Select the U.S. Embassy or Consulate where you will apply for a visa to learn what additional requirements there are, if any.

 

在日アメリカ大使館(東京)のページでは、面接日までに以下の準備をすることになっています。

①健康診断と予防接種

②面接に必要な書類を準備する

③面接ガイドラインを読んでおく

 

以下、それぞれ詳しく書いていきます!

 

①健康診断と予防接種

面接の前にまずは大使館が認可した医師による健康診断予防接種を完了しなければなりません。予防接種については母子手帳でこれまでの接種記録が確認でき、記録によっては免除になるものもあるので準備しておきましょう。

 

指定医療機関は4つのみ

大使館が認可した医師による健康診断ということですが、認可された医師がいる指定医療機関都内2つ神戸沖縄に1つずつの計4つのみです。

コチラが指定医療機関の一覧です。

面接もですが、地方にお住まいの方は検診も遠くて大変ですね…。

 

私はレビューが良かったので新宿にある聖母病院で受けることにしました。

 

実はわたし、母子手帳ないんです…

実は母子手帳紛失民のわたし…

アメリカ留学時(もう6年も前!)にもちょっと困りました。

yukie95a15.hatenablog.com

今考えるとアリエナイと思うんですけど、留学前日に予防接種必要性に気付いて焦ったという経験があります…結局、留学先の大学でMMR日本では認可されていない風疹麻疹おたふくの三種混合)を接種しました

この予防接種の支払い方法が分からず、そのせいで後期の履修に影響が出たのはまた別の思い出…

それが、6年後に結婚してアメリカ移住のプロセスで生きてくるとは!笑

母子手帳紛失民は必要な予防接種を受けた証明がない状態なので、必要なワクチン全接種 or 抗体検査を受けて足りないものを接種の2択です。

 

予防接種について

必要な予防接種は以下のページに載っています。

travel.state.gov

めっちゃある。

と思ったアナタ、安心してください。年齢によって必要ではないものもあります。

CDC(アメリカ疾病予防管理センター)のウェブサイトに年齢別の必要な予防接種が載っているがありました。

CDC: Vaccine Requirements According to Applicant Age

このページを見ている方のほとんどは18歳から64歳だと思いますので、印をつけておきました。必須黄色季節性のものと海外渡航歴によって必要なものです。コロナウイルスワクチンは2022年3月現在必須となっています。

【必須なもの】

・Td/Tdap…………………………破傷風ジフテリア破傷風ジフテリア・百日咳

・Measles…………………………麻疹

・Mumps…………………………おたふく

・Rubella…………………………風疹

・Hepatitis B……………………B型肝炎

・Varicella…………………………水疱瘡

・COVID-19………………………コロナ

 

【人・時期によって必要なもの】

・Influenza…………………………インフルエンザ

 *流行時期のみ

・Polio(IPV/OPV)………………ポリオ

 *感染リスクのある国*1に健康診断の12か月以内に4週間以上滞在した人(詳しくはコチラ

 

私が検診を受ける予定の聖母病院のウェブサイト東京メディカル アンド サージカル クリニックのウェブサイトにはアメリカビザ検診についてとても見やすくまとめてありました。

 

聖母病院

聖母病院アメリカビザ検診 予防接種

【東京メディカル アンド サージカル クリニック】

東京メディカルアンドサージカルクリニック:アメリカビザ検診 予防接種

ただ、B型肝炎ワクチンについて、聖母病院は一部内容が異なっており(2023年3月現在)19歳以上59歳の方も必須です。日本では2016年から定期接種となっているので自己接種していない限りは新たに接種が必要となります。

 

また、破傷風ジフテリアのワクチンについて、聖母病院では「DT」、東京ディカル アンド サージカル クリニックでは「Td/Tdap」とありますが、D:ジフテリア、T:破傷風、ap:百日咳のことでこちらのウェブサイトによると

・日本では、DT(ジフテリア破傷風)ワクチンを、ブースターとして利用します。
・欧米では、主にTdapジフテリア・百日咳・破傷風)を、ブースターとして利用します。

だそうです!こちらのワクチンは10年で免疫が落ちてしまうので、過去に打った方も新たに接種が必要です。

 

水疱瘡についても2014年から定期接種となっているので、接種免除となるには抗体検査病歴を確認する必要があります。

 

ポリオについては脚注に載せていますが、アフガニスタンパキスタンなどで流行しており、近年アメリイギリスの下水でウィルスが発見されており世界で警戒されています。私も過去1年以内に4週間以上アメリカに滞在していたため、ポリオワクチンの接種対象となっています。

 

必要な予防接種は?

ということで、18歳から64歳の方がアメリカ移民ビザ取得のため必要な予防接種は以下の通りです。

 

◎TDまたはTd/Tdap(破傷風ジフテリア

B型肝炎

◎新型コロナウィルス

〇麻疹

〇風疹

おたふく風邪

水疱瘡

・インフルエンザ

・ポリオ

 

◎:ほぼ皆さん打っている

〇:予防接種記録・既往歴による

・:季節/渡航歴による

 

健康診断に必要な持ち物と注意点

主な持ち物は以下の通りです。

・ケースナンバーの載っている、インタビューレター or DS-260の確認ページ(バーコードのページ)

・パスポート

・予防接種記録(母子手帳・ワクチン接種証明書など)のコピー

・眼鏡、コンタクトレンズ

 

なお、K1、DV、非移民ビザの方は写真が必要ですがIR-1/CR-1は必要ないようです。場合によって診断書やお薬手帳が必要となる場合があるので、詳しくは受診先の病院に確認してください。

 

注意点としては、コンタクトレンズは健康診断に着用していかないことと、検査で衣服を完全に脱衣する必要があるので脱ぎきしやすい服装で行くということでした。

 

健康診断費用

2023年3月現在の15歳以上のビザ健康診断の費用(税込)は各医療機関以下の通りでした。

【東京】

聖母病院31,830円

東京メディカルアンドサージカルクリニック:31,900円

【神戸】

あだちまさときクリニック関西神戸:30,000円(通信処理/手数料含む)

【沖縄】

沖縄アドベンチスト・メディカル・センター:33,132円

検診自体はどこも3万円程ですね。また、必要な場合はこれに加えて予防接種費用や抗体検査費用がかかってきます。

私の場合は3本の予防接種が必要でした。

・DT…………1,840円

B型肝炎…4,240円

・ポリオ……7,830円

 

聖母病院健康診断料:31,830円+予防接種3本:13,910円、合計45,740円の予定です!

 

ちなみに聖母病院に各予防接種の金額を問い合わせたところ、以下の通りでした。また、水疱瘡については既往歴を検診時に申告すると免除となるそうです。

 

予防接種料金(税込):2023/3/13現在

DT(破傷風/ジフテリア)JPY1840

MR JPY13650

おたふく JPY2280

水疱瘡 JPY6790

B型肝炎 JPY4240

インフルエンザ JPY4620

ポリオ JPY7830

 

②面接に必要な書類の準備

続いて面接準備の②面接に必要な書類の準備ですが、在日アメリカ大使館(東京)での面接に必要なものはコチラのチェックリストに載っています。

私が受ける家族ベースの移民ビザの面接で必要な持ち物は以下のとおりでした。

 

持ち物まとめ

・パスポート返却用の自分宛レターパック

NVCの面接日程のお知らせメール(NVC interview letter)のコピー

・有効期限の切れていないパスポート

・証明写真(白背景の5×5cmのパスポートサイズ)2枚

・Form DS-260の確認ページ

・出生証明(戸籍謄本)の原本とコピー、翻訳文

・各スポンサーの最新の宣誓供述書(Form I-864)と財産証明のコピー(最新のTax Transcript/Tax Return/W-2)

アメリカ市民請願者の地位と居住地の証明(パスポートのコピーなど)

・ビザ申請者と配偶者の関係を証明するもの(写真や手紙)

・結婚証明(戸籍謄本)の原本とコピー、翻訳文

・犯罪経歴証明書の原本

 

写真については以前の記事に詳しく書いていますので参考にしてください☟

yukie95a15.hatenablog.com

また、人によって持ち物は変わる可能性があるので、必ず面接を受ける大使館のチェックリストを確認してください!

 

③面接ガイドライン

そして面接準備最後の③面接ガイドラインを読んでおくですが、ガイドライン(東京)の概要はこんな感じです☟

 

・追加書類の提出

面接で職員から追加で書類提出の指示があった場合は指示に従うこと。

・面接の再スケジュールについて

都合が合わない場合は再スケジュールのリクエストを送ること。

・大使館に入館する際の保安検査について

大使館の入館にはセキュリティーの手順があり、遅れを防ぐためにも必要なものだけ持ってくること。

・同伴者について

支援が必要な高齢者などは1名の同伴者を連れることができるが、弁護士はクライアントに同伴できない。

・移民ビザ手数料について

もしNVCにビザ申請の手数料を払っていない場合は面接当日に支払いの準備をしておくこと。

・海外渡航をしないこと

申請が受理されると大使館はパスポートを預かり後日郵送で返却するため国外への渡航は避けること。

 

大使館の入館に際して

学生の時に留学ビザを取得するためアメリカ大使館で面接をしたことがあるのですが、セキュリティが厳しく、待ち時間も長かった記憶があります。

yukie95a15.hatenablog.com

当日スムーズに面接を受けるためにも保安検査の詳細は読んでおくべきかなと思います。特に注意すべきところは下記のとおり!

 

・予約時間を守ること*

・提出書類を入れるためのクリアファイルを持っていくこと

・PCやスマートウォッチは持ち込み不可

・大きすぎるバッグは持ち込み不可(およそ25×25㎝以内まで)

・危険物(ライター・ハサミなど)は持ち込み不可

(*以前私が面接に行ったときは早く着いてもOKでしたが、早く着きすぎると「時間になったら戻って来い」と追い返されることもあるようです!)

 

 

面接まであと1ヶ月半、滞りなく進むように準備をしっかりしたいと思います!

 

ポチっとしていただけると励みになります☟

 

 続き☟

yukie95a15.hatenablog.com

 

アメリ配偶者ビザ申請 記事一覧はコチラ☟

yukie95a15.hatenablog.com

*1:

  • WPV1: Afghanistan, Malawi, Mozambique, and Pakistan
  • cVDPV1: the Democratic Republic of Congo, Madagascar, Malawi, and Mozambique
  • cVDPV2: Algeria, Benin, Botswana, Burkina Faso, Cameroon, Canada, Central African Republic, Chad, Côte d’Ivoire, the Democratic Republic of the Congo, Djibouti, Egypt, Eritrea, Ethiopia, Ghana, Indonesia, Israel, Mozambique, Niger, Nigeria, Senegal, Somalia, Sudan, Togo, United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland, United States of America, Yemen, and Zambia
  • cVDPV3:  Israel