アメリカ南部で田舎暮らし

You key Aー結婚4年目にIR-1ビザで渡米(’23年5月)。AR在住💎🌿

#11 【アメリカ配偶者ビザ申請】ビザ受け取りと移民手数料の支払い(2023年5月12日)

こんにちは!

ついについに!ビザが届きました🙌🏻✨🤧

 

°˖✧目次✧˖°

 

2日で届いたビザ

面接から2日後レターパックが届きました。

面接でも「1週間程度で届く」ということだったので、来週あたりに届くだろうと思っていたらまさかの中一日で届きました!面接の翌日には大使館が投函していたようです。はやいですね!

 

レターパックの中身

ビザはこんな感じで届きました👇

f:id:yukie95a15:20230518100148j:image

ビザ付きパスポートのほか、『移民ビザ受領後の案内』、『USCIS移民手数料支払いの案内』が同封されていました。

 

ちなみに提出した2枚の証明写真はクリップでパスポートに留められて返却されました!

f:id:yukie95a15:20230518100023j:image

 

USCIS移民手数料支払い

これまでに

  • Petition Filing Fee(535ドル)
  • AOS Fee(120ドル)
  • IV Fee(325ドル)

とビザ申請に980ドルを支払いましたが、ここにきてUSCIS Immigrant Fee220ドルをさらに支払います。計1200ドル!時間もかかる上に結構な金額が飛んでいきます…

紙を読むとグリーンカードの発行手数料のようなものの様です。この手数料を支払わなければグリーンカードが発行されず、渡米前に支払いを完了する必要があります。

 

書面にあるウェブサイトに飛び、同様に書面に載っているAlien Registration Number(A Number)とDepertment of State Case ID(DOS Case ID)を入力して支払い画面に進みます。

Immigrant fee

支払い自体はクレジット/デビットカードまたは口座支払いが選択できます。私は日本のデビットカードで自分で支払いました。

これで渡米の準備は万端です!

 

ポチっとしていただけると励みになります☟

 

続き☟

yukie95a15.hatenablog.com

 

アメリ配偶者ビザ申請 記事一覧はコチラ☟

yukie95a15.hatenablog.com