アメリカ南部で田舎暮らし

You key Aー結婚4年目にIR-1ビザで渡米(’23年5月)。AR在住💎🌿

留学後の語学力は…? その②

2019年4月1日、いよいよ新年号が発表されましたね!

 

令和

 

最初に聞いたときに桜が開花する今の時期にもぴったりで(改元は5月だけど)

可愛いな~と思ったのですが、

万葉集にある和歌に由来するということでなるほどなと思いました。

 

大陸の漢文は固くて力強い感じがするけど、日本の和歌ってそれに比べると柔らかい感じありますよね。

「令」という字も全然予想されていなかったから意外だったけど、なにより昭和の「和」が使われていてみんな字がかぶらないように予測していたのに意表を突く結果でしたね笑

 

まあ、結局あのkemioも可愛いって言ってたしやっぱり可愛いんだな。

https://twitter.com/mmkemio/status/1112547139702280195

 

そんな4月朔日ですが、発表されたのは新年号だけではありませんでした! 

 

3月に受けたTOEICの結果がでました

3月10日にTOEICを受験していた方は新年号発表に加えて同じく正午ごろ、Web上でTOEICの結果発表がにあったので手に汗握っていたかと思います!

私は菅官房長官の新年号発表を横目にTOEIC結果確認ページの更新をひたすら繰り返していました笑

安倍総理大臣の話があまり頭に入ってこなかった…

 

今回で2度目の受験。

手ごたえから言うと、Listeningがもしかしたら落ちてるかも…?と思っていました。

私は理論的に考えるより感覚で解く派なので、Listeningのほうが圧倒的に得意です。

初受験もReadingはダメダメでした。

f:id:yukie95a15:20190401152851p:image

そもそも初受験は金フレで語彙を少しやっただけ。留学から帰国して最初の日曜日に受けました。

 

ということで今回はほとんどの勉強時間をReadingに費やしました!

そのせいもあってかListeningはあまり音が拾えなかった気がしましたが…

 

結果発表!!!

ででん!

 

f:id:yukie95a15:20190401152906p:image

 

……なんと、910点

 

800点台をすっ飛ばして900取れました!

心配だったListeningも少し上がり、Readingに関しては80点も上がりました~

嬉しい~

 

前回と同じ点数を取るという悪夢にうなされていたからすごく不安だったけど、

いい意味で予想外だった~!

 

ということで、今回は私がどのように勉強したのかお伝えしたいと思います。

特にReading苦手な人注目!

 

私が使った参考書

私が今回Reading強化にあたって使用した参考書は以下の4つです。

 

①読解特急

www.amazon.co.jp

 

②文法特急

www.amazon.co.jp

 

③読解特急5 ダブルパッセージ編

www.amazon.co.jp

 

④文法特急2 急所アタック編

www.amazon.co.jp

 

 

 

この4冊に加え、Listening語彙強化の参考書も1冊ずつ使いました。

 

⑤サラリーマン特急 新形式リスニング

www.amazon.co.jp

 

みんな大好き!笑 ⑥金フレ

www.amazon.co.jp

 

そう、ぜーんぶ特急シリーズ

 

結局持ち運びやすいし分かりやすいのでこれが一番です。

売れてるから中古でも見つけられます。

小さいからバイト先に持っていき休憩中もやってました。

 

勉強期間と勉強時間

今回のTOEICに向けて私は2か月くらい勉強しました。

IELTSは3度受験したことがありましたが、前回ほぼノー勉初めてTOEICに挑んだので今回はTOEIC力をあげることを意識していました。

 

1か月目は一日に①15分、②20分、⑤40分くらい計1時間程度を毎日繰り返しました。

⑤のリスニングは面倒だけど音聞いて音読するのが一番いいです。

 

2か月たたない頃から①と②の回答を覚えてしまったので、③、④を追加で購入し①、②の代わりに使用しました。

しかし、②は何度も引っかかる所をマークしておいて時々やるようにしていました。文法系は慣れると一冊30分くらいでできます。

 

④以外にも読解の本は特急シリーズから出ているのですが、

ダブルパッセージが結局一番長くて面倒くさいからこの本をやればおのずと読解力がついてパート6も解けるようになるだろう…

という大は小を兼ねる的発想で決めました。

 

そして本番一か月前には公式問題集を中古で買って模試を解いてみました。

www.amazon.co.jp

この時は自己採点で800-940でした!(幅ありすぎw)

 

2時間かかるしダルいけど、模試をやったことでやる気(焦り)がでました。

この時私はReadingとListeningの差がありすぎてヤバイ!ってなったので、

2か月目からListeningの勉強はやめて語彙(⑥)と文法(④)、読解(③)の三つに力を入れることにしました。

 

TOEICの勉強にはスマホアプリを活用!

 

それから、語彙ですが私は今回スマホで勉強しました。

www.globeejapan.com

このアプリは特急シリーズの音声が無料で聞けるほか、金フレを紙で買った人は電子版を安く買えてこのアプリ上でクイズ形式で勉強できます。

 

電子購入した商品のほかに1冊だけお気に入り登録しておけるので、私は読解の音声がすぐ聞けるように③を登録しました~。

 

やる気が出る勉強アプリもおススメ。
www.studyplus.jp

 

結果には満足。ただし…

IELTSと違って一般的なTOEICはReadingとListeningだけなので、短期間の勉強で結果が出るのがいいですね。

 

しかしTOEICL&Rで900点をもっていても、ネイティブの人とスムーズに会話はできないし、アメリカ人の彼氏には「言ってることが分からない」「今の文法はヤバイw」と笑われます。

Netflixだって字幕なきゃ見れません

今回のテストでもReadingは解答時間ギリギリ…というか時間内にむりくり終わらせました。

 

TOEIC力=英語力ではない

と思うのでとりあえずTOEICL&Rの勉強はお休みしますが、英語の勉強は続けます。

比較的安価な受験料で結果が数字で表れるので、TOEIC勉強のモチベーションにアップもってこいだと思います。

今度はWritingとSpeakingのテストを受けてみようと思います!

 

まとめ
  • 英語の基礎があれば特急シリーズのみで900点とれる
  • 文法、語彙、読解、リスニングの4つに分けてやる
  • 期間は2か月、毎日最低1時間勉強する(毎日*ここ大事!)
  • スマホアプリを活用しよう
  • 受験一か月前の模試がおすすめ!
  • TOEICはただの数字