アメリカ南部で田舎暮らし

You key Aー結婚4年目にIR-1ビザで渡米(’23年5月)。AR在住💎🌿

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス🎅🏻🎄🎁✨

いよいよやってきたクリスマス! 私は冬休みの間は彼のお家に居候させてもらっているので、彼の家族と過ごさせていただきました。 とは言っても両親は離婚して別々に暮らしているので、イヴはお母さんの家族、そしてクリスマス当日はお父さんの家族と。 そう…

アメリカ国内旅行(オーランド&マイアミ)

ついにファイナルを乗り越え、冬休みが始まりました!待ちに待ったフロリダ旅行〜12/13から12/18まで、5泊6日でOrland(オーランド)&Miami(マイアミ)に行って来ました。大学の寮は冬休み中に滞在するとなると、1泊15ドル取られる!ので、留学生は休み中旅行に…

アメリカの大学のポート

いよいよ先週から今週にかけて、ファイナル(期末試験)です! SNSで同期が卒論に苦しんでいるのを見ながら、私も頑張ってます笑 とはいえ、テストはスペイン語だけであとは全部レポート。 それでもアメリカ史の授業のレポートは4から6ページ×2枚なのでなか…

ブラックフライデーとサイバーマンデー

今週のお題「今年買ってよかったもの」 すごいタイムリーな話題がお題に! Q:サンクスギビングが終わったら? そう、クリスマス 今の時期どこへいってもクリスマスのデコレーションがあり、シャンシャンシャンシャン、クリスマスの音楽が聞こえてきます。 私…

サンクスギビング

今週締め切りの課題が多くて、更新が遅れました!が、先週あったサンクスギビングについて書きたいと思います。 期末試験を控えた11月の第四週であった先週は1週間ほど大学がお休みでした。 そして、この休暇の2日目、23日木曜日がサンクスギビング! 日本…

International Education Week

今回の記事では前回書いたようにインターナショナルウィークについて書こうと思います! この一週間、IMSSOという大学内の機関が中心となり、様々なイベントが開催されていました。 IMSSOは日本の大学でいう国際センターのようなものですが、私の通っていた…

サウスフード

今週はインターナショナルウィークで、イベントが盛りだくさんなので来週くらいに書けたらいいなと思ってます! その前に、今回の記事ではアメリカの南部でしか食べられないものについて書きたいと思います~! そう、実は私ついにCatfinish(アメリカナマズ)…

死者の日!

寒くなったと思ったら次の日には暑くなるのがラッセルビルだと理解し始めた今日この頃です。 10月31日にハロウィンが終わったばかりですが、 11月1日と2日には、一部ラテン系の国やアメリカで祝われる行事があるそうです! その名も”Día de Muertos” (”Day o…

Halloween 👻🍭

天気の変わりやすいラッセルビルもだいぶ涼しくなり、 日によっては凍えるほどです笑 防寒具の入手が急務となっている今日このごろですが、 本日は待ちに待った?ハロウィンです こちらに来てから一番アメリカらしいイベント! キャンパス内を歩いていても、…

今ハマっている海外ドラマ

今週末で、Game of Thrones(ゲーム・オブ・スローンズ)のSeason 6を見終えました~! このドラマは世界で大人気のアメリカのドラマで、中世ヨーロッパ風の架空の世界で 複数の名家がタイトルの通り王座をめぐって争うというストーリーです。 ドラゴンや魔法…

ノート作り

私は趣味といっていいくらい、授業のノート作りが大好きです。 だから文房具とかにもこだわりがあるんですけど、 最近、長年の疑問だったアメリカのノートの端にある縦線(赤線) の意味が分かってスッキリしました。 これです。↑ こんなのを気にする人なんて…

Szechuan Source 騒動

アメリカで先週話題となっていた、 "Szechuan Source"ってご存知ですか? (もう今週のブログは既にあげてあるんですけど、旬な話題があったのでもう一個あげます!) Twitterのトレンドにもあがってました。 直訳すると「四川ソース」という意味なんですが、 …

褒め上手

私がアメリカが好きな理由の一つ、アメリカ人は褒め上手。 2年前にサンディエゴでホームステイした時も感じてたけど、 みんな"I like it!"って小さなことでも褒めてくれる。 日本でも友達同士なら結構褒めてくれたりするけど、 アメリカでは見ず知らずの人が…

アジアンスーパー(アメリカでお米を炊く)

なぜか下書きが消えてしまい、同じ記事を2回書いてます涙 先週末、友人と焼きそばを作ることになり、 土曜日にリトルロックのアジアンスーパーに連れて行ってもらいました! ちなみに大学のあるラッセルビルにはアジアン食品を専門的においているお店はあり…

アメリカン☆ラッキーアイテム

アメリカで過ごして1ヶ月以上が過ぎましたが、 先週ほどひどい1週間は東京でもなかなか体験したことがなかったです… こうも立て続けに悪いことがあっては、自分ではどうにもできない!泣 小さいことでも積み重なるとダメージが大きい… そんな最悪の金曜日…

週末の過ごし方

また月曜日がやってきてしまった… 今日はスペイン語と英語の授業を受けました。 アメリカに来てまでスペイン語とるなんて変だとアメリカ人に言われてしまったけど、 スペイン語の授業が一番お気に入りだからしょうがない笑 先生はスペイン語のネイティブだけ…

授業のはなし

授業が始まって2週間以上がたちました! 私は日本の大学ではもう4年生の前期が終わっているので、あとは卒論だけです! 交換留学はもちろん単位認定制度がありますが、私の場合は卒業単位数は心配しなくても大丈夫。 ただ留学生は1セメスターに12単位とらな…

アメリカの教科書高すぎ事件

もう授業始まって1週間以上経つけど、衝撃だったので書きます。 聞いてたけどここまでだとは思ってなかったよ。 ほんとに高い! 教科書…… だって大学の本屋さんでレジ通した時にレジのお兄さんも、まじかよ…みたいな顔してたもん。 その教科書がこちら。 。A…

大学のイベントがマジですごい

何度も言うようだけど、大学のあるラッセルビルはマジで田舎だから車がないとどこにも行けない。 キャンパスは広くて快適だけど、留学4日目はほんとにやることがなくて暇で死にそうでした… 準備は終わって授業もないし、友達もいないし泣 でも授業が始まる前…

アメリカで銀行口座開設!

大学周辺はほんとに田舎なので車がないと辛いです… ウォルマートも車で5分くらいだけど、この暑さで歩いたら死にそうだし、何より買ったものを持って帰ってこれない気がする笑 だから車の無い人は車を持っている友達を探すか、シャトルバスを利用するかしか…

私の部屋♡

私の寮は、大学の中でも安い寮でキッチンや家電物は一切なくてトイレとシャワーは共同です。 2人1部屋で1学期1600ドルくらい。 ベッド&マットレスと机&椅子、ちょっとしたクローゼットみたいなものがあるだけ 最初に寮に入ったときはほんとに何もなくて…

オリエンテーションとかカルチャーショックとか

大学初日のオリエンテーションを終え、3日目には予防接種も受け、Accuolacer Examというちょっとした学力テストみたいなものも受けました。 この結果をもとにアドバイザーが履修を組んでくれましたが、少し修正するつもり〜 スペイン語とりたいの忘れてた。 …

留学1日目☆

着いたらさすがに実感わくかな〜 って思ってたけど、全然わかない。 これから10ヶ月もアメリカで過ごすなんて信じられない… でもワクワクして一人でニヤけてるくらいだから楽しみではあるんだけど。笑 乗り換えできるか緊張してて、せっかく見送りにきてた母…

出発前日。予防接種忘れてた話

正しくは前前日なんですけど、 前前前日にきてたメールに 予防接種の証明書も忘れずに! っていう一文があって、冷や汗かきました。 予防接種…?まじか笑笑笑 って感じです。もう頭から完全にすっぽ抜けてました… 大学のオリエンテーションで説明あったっけ…

ちょっと?不満

時は遡ること3週間程前——— 大学の学生部に学内奨学金が留学中でも出願できるか相談しに行きました。 私の場合は休学ではなく在学扱いなので、事前に提出書類の準備をしておけば出来るんじゃないかと思いました。授業料だって半期分払うし。 「今はっきりと答…

あと2週間くらい

出発まであと2週間くらいです。 (今日で7月が終わってしまう…) テストとレポートも終わり、いつの間にか夏休み! 大学週2でしか行ってなかったからあんまり変わんないけど。 荷物の準備をし始めなきゃいけない時期ですよね。きっと笑 ほぼ1年ぶんの荷造りな…

リフレッシュ長野

また調査で長野に行ってました。 暑かったーーー! 7月の昼間に歩き回るのはちょっとキツかった… でも東京よりはもちろん涼しいし山際は温度が1、2℃違う気がした。 これは「蚕影社」というお社です。 初めて聞いたけど、地元の人がお蚕を大切にしていたのが…

留学中の通信手段

高校生の時にアメリカ人の女の子と文通してて、書いた手紙の返事が数週間後に届いたときのワクワク感好きだったな〜 今はLINEやSkypeとかのSNSを使って遠く離れた国の人とも無料で電話ができたり、すごく便利だよね。 私たちはあるのが当たり前で慣れちゃっ…

VISA到着!

昨日、ビザ付きのパスポートが届きました! こんな感じ。 自分が提出したファイルごと(DS-2019も)全部送られて来ました。 ビザが付いているページがこちら。 ちゃんと記載情報も合ってました VISA間違えてるといろいろ大変だと思うので確認! 去年、旅行で台…

ビザ面接

妙に緊張して前日あんまり寝られませんでした… 知ってたけど、そんなに気負うことない。笑 面接時間だっていちいち確認されないし、実際お昼に予定があった私は予定より30分以上早く行ったけど全く問題なかった。 (記載されている面接時間は、大使館につくべ…