アメリカ南部で田舎暮らし

You key Aー結婚4年目にIR-1ビザで渡米(’23年5月)。AR在住💎🌿

オンボロアパートを脱出!一軒家へお引越し!

こんにちは!

この度、オンボロアパートを退去し一軒家の貸家に引っ越しました。アパートは信じられないくらい問題だらけだったので記録しておこうと思います(なんのため?)。


°˖✧目次✧˖°

 

問題だらけのオンボロアパート

序章:入居

思えば入居時からおかしい点はありました…。

まず、リビングの大きな窓のサッシは虫の墓場。掃除していないのか?という感じでした。冷蔵庫も謎のシミがあり自分で掃除しました。さらにオーブンの下の引き出しには前の住人のものと思われる料理グッズが

入居前に部屋の見学を申し出ましたが断られました一応入居直後の部屋の状態はすべて録画してあります。

食洗器が機能しない

一応食洗器あるのですが、熱いお湯が出ないので洗剤が解けずに食器が白いまだらの柄だらけになります。

水漏れ多発

私がまだビザが下りるのを日本で待っている間、夫がビデオゲームをしていると床(カーペット)がびしゃびしゃにないっていることに気が付きました…。雨水が床下から浸水していたようです。根本的な問題は解決せず業務用の扇風機でカーペットを乾かしてくれたそうですが、カーペットの交換は却下されました。

 

そして今年の10月にはクローゼットの床(カーペット)もびしゃびしゃに…。週末に雨が降った後でした。急いでクローゼットの中のものを出しましたが、壁に謎のシミを発見。

f:id:yukie95a15:20240108051926j:image

これまた業務用の扇風機と乾燥機で対応してもらいましたが、壁の塗装の裏側やカーペットの下がどうなっているのか…考えたくもないです!ちょうど妊娠が発覚して体調も悪い中、クローゼットがカビ臭いのはとてもしんどかったです。この時に夫を説得して更新月の12月に退去することを決心しました。

 

ちなみに、こちらは引っ越しの際に気が付いたランプカバーのカビ!

f:id:yukie95a15:20240108051941j:image

壁に向いていた面だけがカビだらけに…ダイニングルームにあったものなので、空気中にどれだけカビが舞っていたのか……orz

排水詰まり

クローゼット雨漏り事件から1か月後、今度はキッチンの排水が詰まりました!しかし、身に覚えはなく…。後日配管工の方が来てくれましたがシンク下からは何も発見されず、彼にはどうすることもできなかったのでその後ボスが来てくれました。結局キッチンの壁に大きな穴を2か所も開けて直してくれました。

何が詰まっていたのかはよく分からず…。別の部屋の住人が原因の可能性が高いと言われました…。

*ちなみに大きな壁の穴×2は私たちの入居中は直してくれませんでした!

治安が悪い

なお、この時対応してくれた配管工のボスによると数週間前にアパートの敷地内で発砲事件があったそう。以前、近所を車で走行中に謎の半裸男が道をふさいで警察に通報したこともありました。共有のゴミ捨て場にはよくホームレスの人がごみをあさりに来ていたり、なにかと物騒で散歩も一人で行けませんでした。

シャワーの温度は外気温と比例

これは入居直後からの問題なのですが、このアパート、熱いお湯が出ないんです。夏場は外気温も高いのでシャワーも42度くらいになるのですが、冬場は人肌かそれよりちょっとぬるいくらいの「何となく温かい水」しかでないので、毎日早シャワー大会です。妊婦で温かいシャワーが浴びれないのはしんどいです…管理会社には何度もクレームを入れていますが、1年たっても変わらないので直す気はない模様。

お湯が出ないときは水をしばらく流してみて!と言われたのですが、水道代払ってるの私たちなんですよね笑 以前夫が水道代が高いので聞いてみたら、アパートの水道管が地中のいたるところで水漏れしているからだと言われたそう。

いや、直してくれ~!

草臭い

私たちが住んでいる部屋は、前の住人がにマリファナを吸っていたようで(全戸禁煙のはずですが!)カーペットににおいが染みついていました。独特の甘ったるいにおいが臭くてたまらないので入居時にクレームを入れてにおいの除去をしてもらいました。すぐにはなくならなかったのですが、半年後くらいには気にならなくなっていました。

しかし、数か月前に新しい家族が隣に引っ越してきて以来、キッチンあたりからマリファナのにおいがするようになってきました…。部屋の中で吸っていて通気口を伝って我が家までにおいが伝ってきているようでした。禁煙の室内で吸ってる(しかも小さい子供とワンちゃんもいる家族)人もそうですが、隣の部屋の生活臭がするアパートって何なんだ!とつわりでにおいに敏感になっていた私はぶち切れてました。

トイレのバーがぶっ壊れる

退去1週間前の金曜日、朝起きたら出勤した夫から電話が(私は週4勤務なので金曜休み)。「起きてからトイレ行った?」と聞かれたので、まだ行ってないと言うと「トイレ行ってみて」と言う夫。

恐る恐るトイレに行ってみるとそこにはかわいそうな姿のトイレのバーが!

f:id:yukie95a15:20240108052156j:image

そういえば最近異様に固かったトイレのバー。ついに夫の怪力に屈したようです笑

しかし、これではトイレが流せない!涙

イヤイヤながらトイレのタンクを開け、いらない紐をくくりつけてトイレが流せるように応急処置しました。

*ちなみにこちらも退去までに直ることはありませんでした!

 

 

そんなこんなでこの部屋には愛着が全くありません。

唯一の思い出は駐車場で保護したオコメちゃんですね。大きくなりました。かわいい。

f:id:yukie95a15:20240108052410j:image

 

何か問題が発生しても、すぐには対応してもらえず(根本的な解決はほぼないし)3日待つことはザラなので新たな問題が発生する前にさっさと退去!

 

新居は一戸建ての貸家

新たな住まいは3ベッドルーム+広いバックヤード付きの一軒家。

友人や家族が遊びに来ることを考えてベッドルームは最低でも2部屋は欲しいと思っていたのでいい物件が見つかり良かったです!また、義両親の自宅とコーヒーショップにも近く、今後子供が生まれたときにすぐ会える距離にあるので安心です。

 

治安もいいためよくお散歩にも行っています。でもノーリードの犬がしばしば現れるのがちょっと心配…犬好きの私からすると犬に出会えるのは歓迎なのですが、短期間の間にお家から脱走したワンコ4頭(全部別の犬)に出くわしました…散歩行くたびに誰か脱走してますね笑

入居4週間目でコンロがやっと使えるようになった

この物件ちょっとリノベされていて、食洗器とストーブ(コンロとオーブン)が新品なのですが、なんとコンロが点かない!先日やっと電気工の人が来て直してくれました。

3週間以上料理ができなかったのは身体的にもお財布的にもつらかったですが、やっとオーブンも使えるので近々パンでも焼こうと思っています!

虫がおる

内見したときは気づかなかったのですが、キッチンのキャビネットがほんとに汚くて…引き出しを外したら複数のGの死骸と謎の白い粉を発見しました。夫は入居してからGを3匹退治してます…真冬なのに…。夏が来るのがちょっと怖いです。

f:id:yukie95a15:20240108052518j:image

写真はオコメちゃんが見つけた謎の虫。

 

アメリカの賃貸はやっぱり日本とは違う

内見してもやはり入居日前の確認て大事だなと思いました。入居してから気づく問題が結構ありました。クリーニングも入居前に入るとは聞いていたものの、日本とは掃除の概念が違います。自分たちでめちゃくちゃ掃除しました。

また、12月の引っ越しだったため、問題が生じても、体調は崩すわ、ホリデーで誰も来てくれないわで落ち着くまでに時間がかかりました。12月のお引越しはお勧めしません!

私たちはお金もないし一刻も早く問題だらけのアパートから脱出したかったので、法的手段とかは取りませんでしたが、あのアパートは確実にアウトな気がします。よく調べると行政に依頼すれば調査(ホームインスペクション)もしてくれるようです。勉強になりました…

 

ポチっとしていただけると励みになります☟