アメリカ南部で田舎暮らし

You key Aー結婚4年目にIR-1ビザで渡米(’23年5月)。AR在住💎🌿

#6.5 【アメリカ配偶者ビザ申請】痛恨のミス!NVCでの手続き《番外編》(2023年2月22日)

こんにちは!

 

いつもはビザ申請の進捗を書いてるのですが、番外編の今回は進捗が無かった話です笑

ビザ申請の手順・手続きが知りたい方は他の記事へどうぞ!

 

°˖✧目次✧˖°

 

そろそろDQくるか⁈と思っていたのですが…

NVCにすべての書類を提出してから3週間が経過し、

NVCから連絡が…きてません!

NVCの処理時間が見れるサイトが週一回(月曜日)の更新なので、何度もチェックしていたのですが全然更新されず…おかしいな~、と思っていたら2月20日アメリカでは祝日だった模様です。

 

翌日の2月21日火曜日に見ると、ちゃんと更新されていました!

Current case review time


2023年2月21日現在、2023年2月2日のものを審査中。

とのことでした。

 

あれ?

私たち1月30日に書類を追加提出したのにまだ返事来てないな~……

と思って私は一応、NVCの自分のページを確認しました。

 

そう、この時私はまだ気づいていなかったのです…

夫が信じられないような痛恨のミスをしていたことを!!!

 

私たちは3週間もの間、いったい何を待っていたのか?

まあ結果から言いますと、何も待っていなかったんです。

夫は追加書類をアップロードして提出していなかったんですね。

 

ちょっとなに言ってるかわからないですよね?笑

言い換えると、アップロードだけして提出ボタンを押し忘れていたんですね。

 

はい。

以下詳細です……

 

まず、スポンサーの書類のアップロードページに行くと、問題の書類のステータスはUPLOADEDとなっていました。

Required Documents 1

 

そこでなにかが目に留まったんです。

Required Documents 2

Once you have uploaded all of the required documents for all sponsors, click the "submit documents" button.

って書いてあります。

 

Required Documents 3

(え、もしかして”Submit Documents”のボタン押してないんじゃね?)

(いや、まさか…ねぇ。)

(でも押しても失うものないし、押してみる…か……)

と思ってクリックしてみました。

 

Required Documents 4

ドーーーン!

SUBMITTED.”

 

というわけで、ケンカ勃発

ケンカというか、もう…笑

ビザ申請して1年以上経つのに、ここで3週間以上のロスは意味わからないだろ!「早くこっち来て~」とかどの口が言ってるんだ!!と思って私がキレました。

だって12月からこの手続きできるようになってたのに夫が本腰入れたの1月入ってからで、すでに2か月間はタイムロスしていたなか、

「税関係の書類は大変だろうしなぁ。」

「義母にジョイントスポンサー頼んでる身分で急かせないしなぁ。」

と思って辛抱強く待ってたわけですよ。

 

今回のは追加書類だから、すでに1度はSubmit ボタンを押したことあるのになぜだ、夫よ…

 

翌日スマホを見るとと夫から謝罪LINEが来ていました。

(ビザ申請用のTwitterアカウント作ったのでよかったらフォローしてください♡)

(たぶん、移住後も続けます!)

 

なんとも憎めない性格の夫。笑

過ぎてしまったことは仕方ないので仲直りしました!

まあ、3週間気づかなかった私にも落ち度はある…このタイミングで気づけただけマシ!と思ってMove on!するしかない!

 

また3週間待ちます

何週間になるのかは実際に待ってみないとわからないのですが。NVCも最近頑張ってるみたいで(?)処理期間が短くなっているので期待です!

次のこそはDQもらえますように!!

 

これを読んでくださったCR-1/IR-1ビザ申請中の方、Financial DocumentsをNVCに提出する際は、アップロードした後に”Submit Documents”のボタンを押すのをお忘れなきよう……。

ステータスがSUBMITTEDになっているか確認してくださいね!

 

 

ポチっとしていただけると励みになります☟

 

ついにDQきました!!!☟

yukie95a15.hatenablog.com

 

アメリ配偶者ビザ申請 記事一覧はコチラ☟

yukie95a15.hatenablog.com