アメリカ南部で田舎暮らし

You key Aー結婚4年目にIR-1ビザで渡米(’23年5月)。AR在住💎🌿

#13 【アメリカ配偶者ビザ申請】 CR-1/IR-1ビザ 私たちの544日総まとめ!

こんにちは!

この記事を読んでいる皆さんは、これからIR-1/CR-1ビザの申請を考えている、これからする、またはされている方だと思います。

私自身は2021年11月に申請を開始しました。

コロナ禍だったこともあり、ビザが下りるまでに1年半ほどもかかり、当初予想していたよりもずいぶん時間がかかってしまいました。周りに同じような状況の知り合いもおらず、夫も当てにならないので不安でたくさんリサーチしました。

私が書いたビザ情報もきっとすぐに廃れてしまうかもしれませんが、困っている誰かの助けになればと思います!

 

°˖✧目次✧˖°

 

配偶者ビザ取得にかかった期間

ざっとUSCISでの請願書受理まで1年NVCでのビザ申請からビザ受け取りまで半年、合計でおよそ1年半かかりました。渡米までにかかった総日数は544日です。

私のビザ申請タイムライン

以下は私が2021年11月に申請を開始したCR-1/IR-1ビザのタイムラインです☟

ビザ申請タイムライン

ステップ間の待ち時間など申請中は不安もあったので、これから申請、もしくはただいま申請中の方の参考になれば幸いです!

 

かかった費用

以下、CR-1/IR-1ビザの申請でかかった手数料です。

  • 請願手数料 Petition Filing Fee(535ドル
  • 宣誓供述手数料 AOS Fee(120ドル
  • 移民ビザ申請手数料 IV Fee(325ドル
  • 移民手数料 USCIS Immigrant Fee(220ドル

合計 1200ドル

 

それ以外にも、ビザ申請に必須な大使館指定の医療機関での健康診断費用も掛かっています。

  • 健康診断料 31,830円
  • 予防接種費用 13,910円

合計 45,740円

 

すべて合わせると20万円近くはかかったかなと思います。弁護士などを雇って申請する方もいらっしゃるのでその場合は弁護士費用も掛かりますが、私たちは弁護士などは雇わず自分たちで申請しました。

収入があり仕事などで時間がない方は慣れている弁護士さんを雇う手もあると思いますが、実際に自分たちで申請してみて素人でできないほど難しいことはなかったです!

 

渡米後✈

CR-1/IR-1ビザで入国すると後からソーシャルセキュリティーナンバーSNN)とグリーンカードGC)が届きます。私の場合、アメリカに入国する際にSSNの送り先を確認されました。

 

SSNが届くまで

ソーシャルセキュリティーナンバーSNN)は日本でいうマイナンバー。これがないと銀行口座の開設医療保険を掛けることができません。私は幸いなことに義母がクリニックに務めており、風邪程度なら見てもらえるうえ、渡米後1週間で受付アシスタントとして雇ってもらうことができましたが、SSNがないとお給料を受け取ることができません。

CR-1/IR-1はK1ビザと違い、渡米後すぐに勤務可能と聞いていましたが、実際にはSSNが届くまでは難しいですね。

アメリカ社会保障局によると、アメリカ入国から3週間たってもSSNが届かなければ連絡するようにとなっています。

私の場合、SSNが届くまで入国から19日かかりました。人によって10~40日(!)ほどかかるようです。

 

GCが届くまで

グリーンカードGC)は日本でいう在留カード。じつはこれは通称で、正式には"

Permanent Resident Card"といいます。アメリカでの永住と労働を許可するものです。USCISによると、

入国前に移民手数料(Immigrant Fee)を支払った場合、アメリカ入国から最大90日

入国後に移民手数料(Immigrant Fee)を支払った場合、支払いから最大90日

CGの受け取りまでかかるそうです。

 

中にはSSNより先にGCが届いたという方もいらっしゃるようですが、私はCGが届くまでに39日かかりました。

 

ながーい、ながーい、ビザ申請。心得

私たちの場合、USCISで1年、NVCで半年かかったビザ申請。

こんなにかかるとは…というのが正直な感想です!

周りの人に話しても、「結婚してるのに何でそんなかかるの?」「まだアメリカ行かないの?」と傷に塩を塗られる始末…

周りになかなか同じような状況にある人がいないと結構孤独に感じます。パートナーと遠距離しているとなおさらです。

 

ビザ申請の流れを把握しよう!

長いビザ申請プロセスですが、始まりの第一歩は流れを把握することです。細かいことは長い待ち期間に調べればよいので、とりあえず流れを知りましょう。

 

特にI-130の提出は早めに

ビザ申請で一番長かったのはForm I-130(請願書)が受理されるまでの期間です。その期間、実に一年

読んでもよく分からないし、めんどくさい事この上ないですが、Form I-130を提出するまでビザ申請は始まりません。

出して終えば後はいくらでも時間はあるので頑張ってやり切ってしまいましょう!

 

参考までに私の記事を置いておきます👇

yukie95a15.hatenablog.com

 

パートナーのお尻をたたいて焚きつける

めんどくさい事務手続きも率先してやってくれるパートナーを持つアナタ。とってもラッキーですね😉

この項目はすっ飛ばしてください。

 

頑張って調べているけどよく分からない、パートナーに聞いてもよくわからない、なんならなんで英語が母国語じゃない私が全部調べているんだろう…結婚したいって言ったくせにパートナーは全然調べてくれない…と思っているアナタ。

大丈夫です。一人じゃありません。

国民性なのか、性格なのか、パートナーがあなたに甘えているだけなのか、ビザ申請でなぜかパートナーがアテにならないケースは多々あるようです。私もそのうちの一人。

 

途中までは「一緒にやろう」と頑張っていましたが、無駄だという事に気づきました。気づいた時からあなたがボスです。

とはいえパートナーでなければ入手できない書類もあります。その時は必要な理由、必要なものを事前に調べて大体いつまでに必要なのか明確に伝えましょう。パートナーが調べもせずテキトーなこと言ってあなたを信じてくれない場合、英語のソースを探して送りつけてあげましょう。

あなたはかっこいいボスです。できない部下のお尻を叩いてあげてください。

 

アメリカ人でさえもめんどくさがる手続きを、母国語でない言語でこなし、情報を収集するあなたは素晴らしいです。パートナーにイライラするのも当然ですが期待するのはやめましょう。

「ビザ申請からこんなで渡米したらどうなってしまうの?」と心配になると思いますが、渡米してもきっとパートナーはこんな感じです。『2人の将来のアメリカでの生活の練習』と思うようにしましょう!

 

CR-1/IR-1ビザ掲示板『Days in the U.S.A.』をチェック!

コチラはCR-1/IR-1ビザをされている方の掲示です!

daysintheusa.com

設置からだいぶたっているとは思いますが、いまでも動いている掲示板です。私自身も質問を投稿したところ、数日のうちに複数人の方からお返事がきて大変助かりました。

結構な数の投稿がありますが、過去の投稿も質問の種類別にカテゴライズされていて、自分で質問せずに過去のものを見るだけでも自分の疑問に対する問いが見つけられると思います。

孤独なビザプロセスも先輩方や同じような状況にある方のアドバイスを聞けるとちょっと安心します!

 

ちなみに少し古いですがCR-1/IR-1ビザの記事も同サイト内にあります!

daysintheusa.com

 

Twitterで情報収集しよう!

私はUSCISからNOA2がくる少し前にビザの情報集用Twitterアカウントを作成しましたが、もっと早くしておけばよかったな!と思いました。

過去のブログ記事を検索したり、先ほどの掲示板もとっても役に立ちますが、Twitterは何といってもリアルタイムで同じビザ申請をしている方の様子がわかるので情報収集&情報交換に役立ちます。

似たようなタイミングで申請している方とDMでやり取りしたりするととても心強いです。結構USCISの処理期間が違ったりしてなんでだろう…と思ったこともありました。

また、なによりも同じように辛抱強くビザを待っている方や、遠距離でパートナーと離れて暮らしている方の悩みを見ると、ひとりじゃないんだ…!と思えます。

 

「CR-1」、「IR-1」で検索すると意外とたくさんのユーザーがでてきますよ!(わたしはK1ビザの方もたくさんフォローしました。)

私のアカウントはこちら👇

 

ポチっとしていただけると励みになります☟

 

アメリ配偶者ビザ申請 記事一覧はコチラ☟

yukie95a15.hatenablog.com