アメリカ南部で田舎暮らし

You key Aー結婚4年目にIR-1ビザで渡米(’23年5月)。AR在住💎🌿

#09 【アメリカ配偶者ビザ申請】体験談:ビザ検診@聖母病院(2023年4月25日)

こんにちは!

先日、新宿の聖母病院でビザ検診を受けてきました。

聖母病院は午前と午後で予約枠が分かれており、私は午後の部でした。体験談を記しておきたいと思います!

 

°˖✧目次✧˖°

 

聖母病院へのアクセス

西武池袋線 椎名町駅から徒歩10分

西武新宿線 下落合駅から徒歩7分

私は新宿と池袋の間にある、こじんまりとした椎名町駅から徒歩で向かいました。

池袋駅副都心線から西武池袋線へ乗り換え、一駅隣の椎名町駅から歩きましたが病院までわりと距離がありました。池袋駅での乗り換えもめっちゃ歩きました。武蔵小杉駅を思い出しました。もう行くことはないでしょう。

 

ビザ検診(午後)のタイムスケジュール

12:25 到着&受付(2F)
12:30 必要書類提出&問診票の記入
12:50 写真を撮ってもらう
13:00 身長/体重/血圧/視力検査
13:15 血液検査/尿検査
13:30 レントゲン検査
迷子
13:45 2F受付に戻る
14:30 診察
14:45  ワクチン接種

【接種後30分は病院内で待機】

15:15 ビザ検診終了

受付

ビザ検診の受付は一般の受付とは異なります。1Fの受付を通り過ぎ、階段を上がって2Fにあります。私は予約時間の5分前に到着しましたが、すでに5名ほど待っている方がいました。検診はたぶん到着順です。

確認事項

もろもろ書類を提出すると検診の説明と問診票をもとに予防接種歴・既往歴・手術歴などの確認をされます。予防接種歴は病院側でコピーするので写真等ではなく紙で持っていくのがいいと思います。水疱瘡にかかったことがあるかここで尋ねられますが、特に証明はいらなかったです。必要な予防接種の確認をし、手術歴があると病名やケガ、手術を受けた年を聞かれます。手術跡があると診察で傷跡を医師が確認します。

検査

オレンジのファイルを渡されるので各検査の受付でファイルを提出し、検査の前には身元確認のためパスポートを提示します。まずは受付と同じ2Fで身長体重血圧視力検査をします。それが終わるとB1で血液/尿検査レントゲン検査を行い、2Fの受付へ戻ります。

※2F以上の階は病室となっているため、B1から2Fの受付へ戻るときは放射線科前エレベーターを使用しないよう言われます。が、2Fへの階段は1Fにあるので、B1から1Fまではエレベーターを使い、到着時と同じ階段を使って2Fへと戻ります。

私はB1から階段で2Fまで戻ろうとしたところ、上がってきた階段の各階の入り口はは関係者以外立ち入り禁止で、建物の反対側の階段を上がったら病室の入り口でした汗

いい年して迷子になって病院内を右往左往してしまいました笑

やっとのことで2Fの受付についたら。私より後に検査を受けていた方も待合室で待っていて「どこ行ってたんだこの人…?」という感じでした爆笑

診察

検査が終わると順番に診察となります。私は1時間弱待ちました。診察ではパンツ一丁になって診察台に横になり、医師が聴診と傷跡の確認などをして終わりです。一瞬で終わります。

診察が終わると受付で診察券を渡され、予防接種と会計の案内をされます。

予防接種

1Fの中央処置室にファイルを提出し、会計窓口前の待合で待機します。順番に予防接種の方が呼ばれます。私はポリオB型肝炎DTジフテリア/破傷風)を受けました。右腕に1本、左腕に2本でした。予防接種後はアレルギー反応が起こる可能性があるため院内で30分待機するよう言われます。

会計

予防接種が終わったら、診療費支払機で会計します。受付でもらった診察券を機械に入れ精算します。カードも使えるので安心です。

お会計は下調べ通り45,740円でした!

聖母病院健康診断料:31,830円+予防接種3本:13,910円、合計45,740円の予定です!

 

次はついに面接

大使館での面接まで2週間を切り、先日渡米のための航空券を購入しました。片道切符は高いですね~涙 同じ航空会社でまとめて買うと高すぎたので、今回は国際線はZipairを利用することにしました。これも後日体験談を書きたいと思います!

渡米まで1ヶ月、やることいろいろありますが忘れ物がないように面接準備します!

 

ポチっとしていただけると励みになります☟

 

続き☟

yukie95a15.hatenablog.com

 

アメリ配偶者ビザ申請 記事一覧はコチラ☟

yukie95a15.hatenablog.com