アメリカ南部で田舎暮らし

You key Aー結婚4年目にIR-1ビザで渡米(’23年5月)。AR在住💎🌿

#10 【アメリカ配偶者ビザ申請】体験談:いざ、ビザ面接!!!(2023年5月10日)

こんにちは!

待ちに待ったビザ面接の日がやってきました✨✨

 

°˖✧目次✧˖°

 

実はわたし過去にアメリカ留学のため、アメリカ大使館に面接に行ったことがあります!

yukie95a15.hatenablog.com

待ち時間が多かったこと以外はあまり覚えていませんが笑、一度経験があるので今回はあまり緊張しませんでした。

 

Tokyo IV(Immigrant Visa Unit)から追加書類持参のお願いメール

We are sending to request for additional documents for your immigrant visa.  Please bring the following documents at your interview.

  
1.    Two photos (Two identical color 5 cm x 5 cm photos with a white background, taken within the last six months are required.  The head (measured from the top of the hair to the bottom of the chin) should measure between 25 to 35 mm with the head centered in the frame facing straight ahead.  All applicants must provide photos, regardless of age.  Eye glasses are not allowed in the visa photos)
2.    Valid passport
3.    Original Family register shows birth and marriage with English translation
4.    Police Certificates from Japan

5.    Copy of IRS transcript for 2021 from the petitioner
6.    Medical examinations at a designated facility 
7.    Letter pack plus

追加の書類って言ってるけど、アメリカ領事局とか大使館のホームページに載ってるリストととかぶっているので大丈夫そうです!

 

持っていくもの再確認

追加書類のメールもきたので、ここで提出書類の確認をしておきます!

チェクリストのソース

①在日米国大使館と領事館

ビザ面接 - 在日米国大使館と領事館

②米国国務省領事局ー東京米国大使館

U.S. Embassy Tokyo, Japan - TKY

③東京IVからのRequest for additional documents(メール)

 

東京IVからきたメールには①在日米国大使館と領事館のURLが載っていたので、きっとそれが一番正しいのではないかと思います。

②の米国国務省領事局ウェブサイトの東京米国大使館のページには①にはないものが載っていたので一応持っていきました。

 

チェックリスト比較表

チェックリストが載っているサイトが複数あるので、東京IVメールも含めて比較表にしました☟

ビザ面接必要書類一覧(比較)

 

また、健康診断結果は電子で大使館に直接送るとのことでしたが、後日ビザ検診を受けた聖母病院から書類が送られてきていて封筒に

この封筒は必ず開封してご確認のうえ、大使館での面接時にお持ちください。

とありましたので持っていきました。

 

書類はクリアファイルに入れました

宣誓供述書などは印刷すると結構な紙の量になるのですが、持ち込めるバッグのサイズが限られているので、100均でも買えるマチフタ付きのクリアファイルで書類を持っていくのがおすすめです。

f:id:yukie95a15:20230512141019j:image

 

大使館来館時の注意事項

jp.usembassy.gov

大使館はセキュリティが厳重です。入館にあたって飲食物など持ち込めないものもあるので必ず確認してから行きましょう。

電子機器はスマホのみ持ち込み可なので、PCやスマートウォッチ、その他の電子機器や大きすぎる荷物は駅のコインロッカーに預けていきましょう!

*ワイヤレスヘッドホンはOKでした!

溜池山王駅であれば、14番出口の手前にある11番出口付近にコインロッカーがありますよ!)

 

面接当日のながれ

在日アメリカ大使館(東京)の最寄り駅は、 溜池山王駅(銀座線・南北線または、国会議事堂前駅(丸の内線・千代田線 )です!

私は南北線から溜池山王駅を利用しました。

駅から大使館まで

8:16 溜池山王駅到着

f:id:yukie95a15:20230511103254j:image

大使館に一番近い出口は14番出口

私は南北線を使いましたが、銀座線のホームを突っ切って改札を抜けさらにしばらく歩きました。

 

8:23 14番出口到着

f:id:yukie95a15:20230511103303j:image

目の前のエスカレーターを上がります。

f:id:yukie95a15:20230511103426j:image

上がりきると右手に再びエスカレーターが現れるので乗る。右手の歩道を少し進むとすぐある横断歩道を渡ろうとしたところで警備のお巡りさんに声をかけられました。「大使館はあちらです!」と案内してくれるので従って進みます。

 

8:30ごろ アメリカ大使館に到着

セキュリティのところには私の前に2名おり、館内に進んで番号札を印刷したら24番でした。もう窓口は開いていて、順番に書類の受付をしていました。

 

アメリカ大使館館内

受付でもらったクリアファイルに入っていたメモにある順番で書類を入れて待ちます。

f:id:yukie95a15:20230511103746j:image

Order of Documents (IR, CR)

Please have your documents in the following order:

書類を下記の順番に並べて提出してください。

 

1.2 color photographs・背景白の写真

(5cm x5cm, white background, facing forward. Be sure to write your name on the back and put them into the plastic bag.)
2.Current passport・パスポート

(Must be valid for six months beyond the intended date of entry into the U.S.)
3.I-864 Affidavit of Support・扶養証明書

with income tax returns for the most recent tax year and proof of current employment. Other evidence of financial support, if needed
4.Policecertificate(s)・警察証明書

5.Court and prison records, military record if applicable・裁判、軍務記録等

6.Medical examination・健康診断喜

7.Self-addressed, pre-paid envelope LetterPack・返信用の封筒

(Must provide a local Japanese address.)

 

メモの裏面には面接の流れが載っています。

f:id:yukie95a15:20230511103625j:image

指紋と領事との面接は同じタイミングだったので、カウンターに呼ばれたのは2回のみでした!

 

壁際に椅子が並んでおり、座って待ちました。6年前に来た時よりもだいぶ椅子の数が減っているような気がしました。赤ちゃん連れや家族連れの方もいたので、みなさん譲り合いながら座っていました。

スマートフォンの利用については、撮影録音は禁止でしたが、Bluetoothを切っていればインターネットの使用は可能でした。

 

9:30ごろ 書類提出

待つこと1時間、ついに番号が呼ばれ窓口へ。

私の時は書類提出の受付の方は日本の方で、全部日本語でした。受付でもらったメモに載っていた一覧にはなかった戸籍謄本の原本の提出を求められました。所要時間10分ほどでした。

 

【書類提出時に受けた質問】

・スポンサー(夫)とジョイントスポンサー(義母)の職業は?

・ジョイントスポンサーの職場の名前は?

・過去に米国ビザの発給を受けたことはあるか?何のビザか?

 

夫は転職しており現在の職業を伝えましたが、AOS提出時の職業を聞かれました。義母が働いている病院の名前を聞かれましたが、わかりませんでした笑 さらに、義母は看護師と伝えたら「え?入力ミスかな…」と言われました。詳細は不明ですが、個人病院なのでなにか表記がいつもと違ったのかな?

過去のビザ発給について聞かれましたが、古いビザの提出は求められませんでした。

 

9:40ごろ 再び待機

いる人全員の書類受付終わったのか、窓口から人が消える。面接窓口は2つしかあいていなくて順番に面接。

 

11:05 面接

待つこと約1時間半。再び番号が呼ばれ面接窓口へ。

領事と軽い挨拶を交わした後、まずは両手の指紋採取を行います。それから右手を挙げて宣誓をします。領事が宣誓内容を暗唱したら、”YES”と答えればOKです!

 

【領事との面接時に受けた質問】

・夫とどこで出会ったか?

・〇〇年に結婚したと言うことであっているか?

・それからは一緒に住んでる?

・夫は仕事のために帰国したのか?

・夫はなんの仕事をしているのか?

 

質問が終わると、書類受付時に提出した戸籍謄本の原本(出生証明/婚姻証明)と追加書類の夫のTax Transcriptが返却されました。

”Everything looks alright! Your passport will be arrive in a week.”といわれ面接終了です。

 

11:10 退館

 

面接で実際に提出したもの

提出したものの一覧を作りました☟

ビザ面接で実際に提出した書類一覧

メモにもあった健康診断書については、聖母病院から送られてきた書類を提出しましたが提出不要とのことでした。

以下、その他提出不要だったものです。

 

持って行ったけど提出不要だったもの

聖母病院からきた書類

・出生&婚姻証明のコピー

・出生&婚姻証明の翻訳文

・Form DS-260の確認ページのコピー

NVC面接日程のお知らせメールのコピー

アメリカ市民請願者の地位と居住地の証明
(パスポートのコピーなど)

・ビザ申請者と配偶者の関係を証明するもの
(写真や手紙)

・有効期間切れの米国ビザ付きの古いパスポート

 

注意事項/その他

・証明写真は切っていくこと!

・警察証明は有効期間が2年間で、発行が現住所と違う都道府県でも問題ない

聖母病院から来た書類は提出不要

・メモに載っていたものに加え、戸籍謄本の原本だけ提出を求められた

(領事との面接時に返却される)

・夫のTax transcript以外の財産証明は書類受付じにwその場で全部返却された

(Tax Transcriptも領事との面接時に返却される)

 

ビザ面接を終えて

かかった時間、およそ2時間半。やっぱり待ち時間は長かったですね!

最高気温26度の暑い日だったのですが、上着を実家に忘れて大使館に参戦した私はTシャツ1枚だったので凍えていました汗 空調もトイレもアメリカ仕様でしたね笑

どなたか東京の大使館で同じもの見たよって人がいたらコメントください。

 

ちなみにこのブログを書いている今は面接から2日経った5月12日ですが、今日の午前中にビザ付きパスポートが無事に届きました☆

来週だと思っていたのに面接の次の日には投函されていたようです!早い

 

ポチっとしていただけると励みになります☟

 

続き☟

yukie95a15.hatenablog.com

 

アメリ配偶者ビザ申請 記事一覧はコチラ☟

yukie95a15.hatenablog.com