アメリカ南部で田舎暮らし

You key Aー結婚4年目にIR-1ビザで渡米(’23年5月)。AR在住💎🌿

#03 【アメリカ配偶者ビザ申請】待ちの間の準備(2022年7月14日)

こんにちは!

 

ビザ申請から8ヶ月がたとうとしています!

が、まだUSCISから返事が来ていません!笑

だいぶ放置してしまっているのですが、そろそろ返事来るかなー?と思い次のステップに向けて準備したことを書いていきたいと思います!

 

°˖✧目次✧˖°

 

Form I-130(請願書)が許可されたあとは何をする?

USCISでI-130が許可されると、続いてNVC(ナショナルビザセンター)にケースが送られます。それからNVCからお知らせが来て、Affidavit Of Support (AOS) fee とImmigrant Visa (IV)  feeの支払いを行います。AOSはそのあと提出するForm I-864(スポンサーの宣誓供述書)の審査費、IVは移民ビザの事務手数料で、それぞれ120ドルと325ドルとなっています。

その後、支払いが確認されるとForm DS-260(移民ビザ申請書)がオンラインで提出できるようになります。

さらに、移民を希望する人が、アメリカに実際に移住したときに生計を立てることができるという証明をするため、Form I-864(スポンサーの宣誓供述書)と証明書類の提出が必要となります。

それからCivil Documentを提出することになりますが、大体の方はForm I-130(請願書)を提出した際に使った文書をそのまま使いまわせるので心配ありません。

詳しくはこちらで確認してください。ただ、犯罪経歴証明書の提出が新たに必要となります。

 

まとめると…

  • Affidavit Of Support (AOS) fee 120ドルの支払い
  • Immigrant Visa (IV)  fee 325ドルの支払い
  • Form DS-260(移民ビザ申請書)の入力&提出
  • Form I-864(スポンサーの宣誓供述書)と証明書類の提出
  • Civil Documentの提出

が続くNVCでの手続きとなります!

 

Form I-130(請願書)の許可が下りるまでにできること

Form DS-261は弁護士などを立ててビザ申請を行う場合に、その代理人に関する情報をオンライン上で入力するそうで、代理人がいない場合は特に問題ないそうです!

同じくForm DS-260(移民ビザ申請書)もオンラインでの入力ですが、こちらはかなり詳しく情報を入力しなければならないようです。事前に入力する情報をまとめておいたほうがよさそうです。

Form I-864(スポンサーの宣誓供述書)と証明書類については、スポンサーにフォームの作成と証明書類の収集をお願いしなければなりません。スポンサーはI-130の請願者(パートナー)になりますが、そのパートナーにアメリカで一定の収入がなければ、ジョイントスポンサーも立てなければなりません(私は義母に依頼しました!)。収入に関する書類は他機関(IRS)に申請して収集する必要がある場合もあるので、早めに依頼をしておいたほうがいいかもしれませんね。

≪追記≫

スポンサー・ジョイントスポンサーがアメリカで毎年ちゃんと確定申告(Tax Return)を行っているか確認しましょう!していなかったらけしかけましょう!!そして「過去3年のTax Transcript 持ってる?」と聞いてみましょう!!!(詳しくはコチラコチラへ)

Civil Documentの提出については、上記で記したように犯罪経歴証明書が必要となります。こちらは警視庁(東京都)と道府県の警察本部で発行してもらうものですが、都道府県によって申請書類が異なるようですが、大体1週間ほどで発行されるようです。

 

まとめると…

  • Form DS-260(移民ビザ申請書)の回答準備
  • Form I-864(スポンサーの宣誓供述書)の作成と証明書類の収集
  • 犯罪経歴証明書の申請&受け取り*1

 

待ち期間にやった実際の準備の詳細

1.Form DS-260(移民ビザ申請書)の回答準備

こちらがサンプルになるのですが具体的には、16歳以降にこれまで住んだ住所、過去10年の職歴、直近5回までのアメリカ滞在歴など…すぐには答えられなさそうな質問もあるので、過去のパスポートなどを手元において準備しておくと回答がスムーズになると思います。

私はExcelに質問と回答をまとめておきました!

2.Form I-864(スポンサーの宣誓供述書)の作成と証明書類の収集

これについては夫に頼みました。しかし、腰を上げるまでに時間がかかりました~。

USCISから返事が来てからでいい」とかなんとか、テキトーなことを言うので、待てば待つほど私と離れ離れになる時間が増えるだけだよといってけしかけました。

ジョイントスポンサーの義母も忙しくてなかなか時間が取れないうえに、ペーパーワークというだけでアレルギー反応が著しいので夫にフォローをお願いしています…。私はアメリカで歓迎されるのか?とダークな思考になりそうですが、頑張って家族をけしかけましょう!笑

アメリカ人の公的手続きやらに関する意識ってなんでこんなテキトーなんですかね。夫の友達にもとりあえずアメリカに来たら何とかなるんじゃない?とよく言われますが、普通に不法滞在だよ!

 

・Tax Transcript

ちなみに、証拠書類で必要な夫の分のTax Transcriptは電話で発行を依頼しました。SSN(ソーシャルセキュリティーナンバーカード)とアメリカの携帯電話番号があればオンラインでできるようですが、国外にいる場合はこの2つはなかなか揃わないのではないでしょうか。

IRN(Internal Revenue Service)のHPにある番号に電話しても自動音声でオンラインでやれと言われるだけなので、IRNの人間と話ができる番号をググってかけました笑

時差があるので営業時間のタイミングをはかって夜に電話を掛けましたが、1時間近く待たされましたので時間に余裕があるときにトライするのをおすすめします。

ちなみに、国際郵送はしていないのでアメリカの住所を伝える必要があります。提出は原本ではなくコピーで良いはずなので、義母にPDFデータを送ってもらうことにしました。

 

・届いたTax Transcriptが4年前のものだった…

電話では「最新のTax Transcriptが欲しい」と伝えました。ちなみにコロナの影響で直近のTax Returnは何万件も遅れているらしくまだ反映されてないとのこと。(2022年の5月に電話して2021年のTax Transcriptがないって大丈夫なのか…)ということで2020年のTranscriptがくるはずでした。

そして電話してから1週間後にTax Transcriptが届きました。私たちの伝え方が悪かったのか、なんと2018年(夫が最後にアメリカで労働した年)のTax Transcriptが入ってました……

ということでもう一度IRSに電話することに。アメリカの税システムに詳しくなく、細かいことがわからないのでパートナーに任せたいところですが、私の夫もよくわかってないので私が調べました!

ほかのブロガーさんによるとTax Return Transcriptと伝えればOKとのこと。いろいろな方の体験談をネットであさっていると、そもそもアメリカの確定申告的なものを数年やっておらず苦労している方もいらっしゃいました。私だったら発狂しそうです…

もっとパートナーに積極的に主導でビザ申請やって欲しいんですけど、なんか受け身なんですよね。こっちは第二言語で小難しい内容を頑張って理解しようとしているのに、もうちょっとやってくれてもよくない!?

3.犯罪経歴証明書の申請&受け取り

・事前に問い合わせ

私の住む熊本県では、パスポートと住民票のほかに「証明書の必要性が確認できる書類」が申請に必要でした。事前に電話で問い合わせたところ、私の名前が載っていればI-130のReceiot NoticeでもOKということでした!

・県警察本部で申請

申請自体には30分もかかりませんでした。警察本部に行くことなんてないので緊張しましたが…入り口にはカードをかざして入るゲートがあり、手前の受付で要件を伝えると担当者の方が内線で呼ばれ受付まで迎えに来てくれました笑

担当部署に到着すると、必要書類を提出し申請書を記入します。記入し終わると両手の指一本一本の指紋を採取されます。私は普段から手汗がひどいので、よけいに緊張して手汗を大量生産しまくりでしたが、無事採取してもらえました…担当の方が優しくてよかったです。

その後、証明書の発行日について説明を受けました。熊本県では1週間だそうです。

・受け取り

今回は受け取りのみで上階に行く必要がないので、受付で要件を伝えると証明書を持ってきてくれました。受領証を渡して終了。

 

今回、私はUSCISからのI-130の許可およびNVCからのお知らせを待たずに、I-130の受領のお知らせで申請できました。しかし、在日米国大使館と領事館のHPには

警視庁または地域を管轄する道府県警察本部で日本の警察証明書を申請する際に、警視庁のホームページ に記載されている必要書類に加え、下記の書類が必要です。

・米国大使館・総領事館から送られた移民ビザインストラクション「Immigrant Visa Instructions」
・ナショナルビザセンター(NVC)からのインストラクション
・米国大使館・総領事館から送られた婚約者ビザ(K1/K2)インストラクション「Fiance(e) K1/2 Visa Instructions」

とあります!

jp.usembassy.gov

今後の申請で何かあればまた書こうと思います。

≪追記≫

犯罪経歴証明書の取得からほぼ1年後にビザ面接となりました。その間に県をまたぐ引っ越しをし、証明書の有効期限も不安だったため、面接前に神奈川県で再取得しました。が!面接時に犯罪経歴証明書の有効期間は2年間現住所と異なる都道府県での発行でも問題ないとのことでした。

夫の帰国が迫る!

夫の住む熊本に引っ越すと同時にアメリカの私のビザ申請をしたのですが、夫の日本での就労ビザの期間の終わりとともにアメリカ帰国が迫ってきました…。

せっかく国際&国内遠距離を終えて一緒に住み始めたのに私のビザが全く進んでおらず、また離れ離れ!

夫がアメリカに帰国するので私は神奈川の実家に身を寄せてビザが下りるのを待つことになります。

犯罪証明書は5月に取ったのですが、神奈川で取り直しになるのか…?

 

申請時には夫の帰国までには最低でもUSCISから返事は来ているだろうと踏んでいたのですが、想定よりもだいぶ時間がかかっています。(まあ、まだ義母のForm I-864終わってないのですが…)

夫が地元州のセネター(アメリカ議会の上院議員)に問い合わせたらしいのですが、助けになるかはよく分からないです笑

 

これから1か月かかるか半年かかるかわからないのですが、地元に帰るので日本の友人や家族と最後の日本を楽しむ時間にしたいです!

 

続き…NOA2☟

yukie95a15.hatenablog.com

 

ポチっとしていただけると励みになります☟

 

アメリ配偶者ビザ申請 記事一覧はコチラ☟

yukie95a15.hatenablog.com

*1:*お住いの地域によっては、「犯罪経歴証明書の提出が要求されていることを示す文書」や「記入済みのビザ申請書」を申請時に求められることがあり、Form I-130(請願書)の許可が下りNVCから連絡がきてからでないと申請できない場合があるようです!