アメリカ南部で田舎暮らし

You key Aー結婚4年目にIR-1ビザで渡米(’23年5月)。AR在住💎🌿

アメリカ人の彼氏がJETプログラムに通った話

 

ビッグニューーース!!!

 

アメリカにいる彼氏の来日が決定

+お仕事付き✨

 

弟だけでなく、彼氏にも内定を越されました!

嬉しいけど涙

 

2月の記事でもちょこっとJETプログラムついてお話ししましたが、

この度、彼氏が試験に合格しそのプログラムに参加できることとなりました!

 

 

JETプログラムについておさらいすると、

日本の外務省が主催のする母国語を英語とする人が参加することのできる教育プログラムで、

このプログラムのうちの一つが、今回彼が参加することになったALT(Assistant Language Teacher)のプログラムです。

 

jetprogramme.org

 

ALTに選ばれると日本全国の学校に派遣され、英語の先生のアシスタントとして1年から5年間有給で働く事ができます

 

一般企業によるALTと比べると外務省主催という事もあり、給与面や住居も安価に提供されるなどJETプログラムが1番待遇が良いそうです。

 

中学校で年に数回あったネイティブの先生による授業ってこういうプログラムとかで選ばれた人だったのだろうか…?

 彼ムキムキだし明るいから、小学生ウケは良さそう笑

 

 

長崎留学時代に英語を教えるバイトをしていた彼氏曰く、日本の生徒はアメリカの生徒よりずっとお行儀がいいらしい。

教えるなら日本で!という事で彼はこのJETプログラムへの参加を目指して、

大学では英語を専攻し、母国語が英語でない人への教育学(English as a second language)と日本語副専攻にしていました。

 

JETプログラムを受ける人の中には1度目で受からず、2度目の受験に挑む人もいるらしく、本人は面接でしくった…と言って落ち込んでいたのですが、

私はこのバックグラウンドで落とされたら誰をとるんや!という感じだったので受かっていると信じていました涙

 

しかし、実際に受かったと聞いた時はとっても安心した😭

いつ終わるとも知れぬ国際遠距離から一転、あと4ヵ月程で来日…!

嬉しい!

 

 

でもJETプログラム、任地は選べないんですよね笑

(一応希望は出すけど) 

 

 

ということは北は北海道から南は沖縄まで、どこでもあり得る!

彼自身アメリカでも田舎の出身だから田舎へ派遣される可能性もあるかな~?

アメリカとの遠距離に比べたら、国内なんて短距離だと思いますけどね笑

近くに来てくれないかな!

それか観光地!!笑

 

もうすぐ任地のお知らせも来るのでワクワクです。