アメリカ南部で田舎暮らし

You key Aー結婚4年目にIR-1ビザで渡米(’23年5月)。AR在住💎🌿

【JETプログラム】彼氏の任地が決定!+就活の進捗

彼氏の勤務地が決定

前々回の記事で、遠距離のアメリカにいる彼氏が日本政府が主催のJETプログラムを利用して英語の先生として来日することが決定したことをお伝えしましたが、

4月に分かると聞いていた任地が先日やっと決定しました!

 

JETプログラムについてはコチラ↓

jetprogramme.org

 

JETプログラム側も一応派遣者に希望勤務地を3つ聞くのですが、

彼は東京・神奈川・福岡の3か所を希望として提出しました。

 

結果、どれも通らず笑

 

基本的にJETプログラムを利用する地域は田舎が多く、希望もそんなに通らないと聞いていたので何となくわかっていましたが…

 

そんなこんなで派遣先は火の国熊本県に決定しました!

 

遠いよ~~~~~!!!

 (私は神奈川県に住んでいます)

 

本人は「(自分が)熊(みたい)だから熊本なんだ」とかいってましたけど笑

彼は長崎に留学していたこともあって九州なのかなと思いました。

 

しかし、熊本といっても熊本市内ではなく南の鹿児島寄りの町でした。

人口1万人ほどの町でしたが、JETプログラムのALT(外国語指導助手/Assistant Lunguage Teacher)としては割と普通規模なのかな?

本人の希望であったジムドーナツ屋さんはありませんでした笑

 

JETプログラム(ALT)の体験談

YouTubeでJETプログラムとかALTとか検索すると結構出てきます。お金事情とか、ハウスツアーとか、体験談を話してくれている方もいます。

青森に配属された子は仕事がなくて大変だったとか。

www.youtube.com

仕事がとても忙しくて孤独だったという人もいました。

www.youtube.com

このALTの1日を収めたビデオなんかはとても楽しそうに日本で生活されていて、私もこういうプログラムがあったらやってみたかったな~と思いました!

普通に面白い動画です。おすすめ!

www.youtube.com

 

どのALTもやっぱり地方に配属が多いみたいですね。

その一方で、彼と同じ大学を出たアメリカ人の女の子もこのJETプログラムに参加するのですが、その子はなんと東京配属を勝ち取っていました!

東京といっても都内とは限りませんが、東京に派遣されるのは珍しいのではないかと思います。

 

 

彼が日本にやってくるのは7月下旬。

遠距離に続く遠距離で少し残念でしたが、私は九州未上陸なので会いに行くのもまた楽しみです。

ここ数日はずっと熊本県がどんなところか調べています笑

(彼の派遣先の町をくまモンが紹介している動画がありました!)

www.youtube.com

来日直後には研修会が東京で開かれるのでその時は私も遊びに行こうかと思います。

10月のショーンメンデスのコンサートはいっしょに行けなそうですが涙

 

わたしの就活進捗状況 

一方、就職活動中の私ですが早くも実家に帰って3か月が経ちました~。

今のところ片手で数えられるほどしか受けていませんが、地元就職を考えているため

お堅いところを受けていて、今は面接まで進んでいるのは2つだけです。

残りはESを提出し、試験等はこれからという感じです。

 

既卒だと不利かなー、と心配していましたが私のように留学後に地元で就職を考えている場合は大丈夫でした。(去年は留学していて受けられなかったので)

一般企業とかの場合は既卒不可のところもありますけど、また来年から新卒採用のスケジュールも変わるのでもしかしたら留学前に就職決めていく人とかも出てくるのかもしれませんね。

とりあえず地元(地方)就職でお堅いところは既卒も受け入れてくれるところ多いですよ!

 

現在の就職活動の進行状況としては面接まで進んでいる2つの内、1つは2次試験中でもう1つは順調に進み?最終面接を控えています

実家に戻ってきたことで精神が安定しているおかげかな笑

筆記ができなさ過ぎて、これはもう落ちたんじゃ…と心配していましたがなんとか引っ掛かりました涙

 

去年も片手で数えられるくらいしか受けてませんでしたが、そのほとんどが最終面接で落ちているのでめちゃくちゃ気を引き締めて臨みたいと思います!!

最終面接で落ちる絶望はもう味わいたくない……

 

今は学生時代に貯めたお金で生活していますが、

ハッピーニート生活に飽きてきたのと(毎日わんこのお散歩と美味しいご飯を作っています♡)

彼氏が日本に来ることもあり、またアルバイトをしたいと考えているのではやく就職先決めたいです!

 

Wish me luck!